もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
フロランタン

バターなどの乳製品、卵を使わないお菓子をいろいろ試作しています。

バターの代わりに、なたねサラダ油を使ったクッキー生地の上に、
スライスアーモンドをキャラメルで固めたお菓子です。
キャラメルには甜菜糖と玄米水飴を使っていますが、
一般的なフロランタンより、かなり糖分控えめですが、充分な甘さだと思います。
マクロレシピのお菓子とは思えない食べ応えのあるおいしさです!

ココアブラン
玄米を精米するときに出る米糠。
無農薬の米糠なので捨てるのはもったいないです。
米糠をたっぷり入れた、栄養満点のお菓子を作ってみました。
少しの甜菜糖となたねサラダ油を使っています。
くるみを入れ、ココア味にしているので糠の香りも気になりません。
出来立てほやほやの糠を使うので、ほんとうに糠?というくらいの味になりました。
ココアブランクッキーと名づけました。

2つのマクロレシピのお菓子、
4月からメニューにも載せますので、
味わってみてくださいね!








カキ氷
暖かい春休みの一日。
雪がとけたら、急に庭のあちこちが気になりだしました。
雪の重みで毎年数個割れる植木鉢を片付け、
散らばってる廃材を焚き火で燃やし、
不燃ごみをまとめ・・・

焚き火の番をしながら、
おままごとをはじめる娘。

「メロン味とイチゴ味とレモン味、どれがいい?」
と聴かれ、
「イチゴ味!」
と張り切って答えたのに、
都合により?出来上がったのは、
「かぼちゃ味のカキ氷」
日陰にはまだ雪があるのです。。。

木の皮のお皿に、
枝と葉っぱで作ったスプーン付き。

バリ島あたりのカフェで
出てきそうな雰囲気!?

カキ氷のあとも、ふき味噌ご飯とか、いろいろ夢中で作ってました。
あと一週間で中学生なのですが・・・
外に出ると、ついついおままごとしたくなってしまうらしいです。。。



かぼちゃ味のカキ氷
木の皮のお皿
枝と葉っぱで作ったスプーン…
最高ですね
写真に残したくなる気持ちがわかります
quartz [] EDIT 
なんか器?の感じがよかったので、残してみました。。
でもかぼちゃ味のカキ氷はあまり食べたくないですね~
やっぱりイチゴかレモンにしてほしかったです。笑
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
