もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
チャイ

ドライフルーツとナッツがたっぷり入ったティータイムブレッドは、バターや砂糖は入ってませんが、フルーツケーキのような満足感があります。
今日は、ネパール風のチャイ(ミルクティー)と一緒に。
ネパールのチャイは砂糖がたっぷりで甘いのですが、今日はパンが甘いので砂糖無しのチャイ。

ネパールには4ヶ月くらい滞在した事があります。
カトマンズからジープで山道を揺られて、1時間くらいの山の村で、お家を借りて暮らしました。
不便だけど、今思えば、すごく人間らしい暮らしでした。
当時、首都カトマンズでも一日おきに停電していたので、この山の村では、電気はほとんど無し。
日が昇って、霧が立ちこめて、ああ・・・朝だな・・・って思うと、周りが賑わしくなってくる。
ニワトリやヤギの鳴き声がきこえ、子どもや女の人の話し声がきこえ、水の音がしてくる。
火を焚くにおいがして、チャイやスパイスの香りがしてくる。
これがネパールの朝。

水道は無いので、道端の共同の水場で飲み水を汲み、食器を洗い、服を洗い、顔を洗い、髪も洗う。道端で髪を洗うのって、気持ちいいです。

チャイは日に何度も飲んでました。
毎日ご近所のネワーリ族の女の子のお家に遊びに行ってティータイム。
家の中には土のかまどがあって、山で拾ってきた薪でお茶を沸かしてご馳走してくれる。
ヤギや水牛のミルクで作るミルクティーは甘くてほっとする美味しさでした。
行く先々で「チャーカネ~バスノス(お茶のみな~座りなよ)」と声をかけられ、お茶をご馳走になりました。

懐かしいネパールの話はまた、おいおいと。。。



ネパールの空気思い出したです。
朝のキリッとした山の空気と、日中に向けて暑くなるぞ~、という活気の前の朝の空気感。いいよね~。
そんな空気の中でのチャイは本当に本当においしいよね。今朝はマサラティーにしよう。
またネパールのお話楽しみにしてるよ。
amu [] EDIT 
ネパールに4ヶ月も暮らしていたんですか~
私はほんの一週間×二回ほど。
トレッキングに憧れて、プランはたてた事はありますが
実現しませんでした。
おばあさんになってから友達と行こうかな。
(足腰をきたえとかないといけないですね)

と、このティータイムブレッド、フルーツケーキのような
味わいで本当においしい。
ハーブティーと一緒に噛み締めて食べてます。
ドライフルーツもいいですが、ナッツも味わいに一役かっていますね。
mizo [] EDIT 
わたしも書きながら、そうだった、そうだった・・・と、懐かしんでました。
あのチャイ用の紅茶、かなりネパールの味に近いです。
最近お気に入りでよく飲んでます。
ネパールの話。
タンマリあります。(笑)
粉関係のネパール話から、とりあえず始めようかな。。。
noix [] EDIT 
ネパール行かれたのですか!?
またもや、どこかで会ってたかも?
わたしは、アンナプルナのトレッキング行きました。
かなり奥まで、のんびり2週間くらい歩いて行きました。
雨季に入る直前で、ヒルが怖くて、森の中ではキャーキャー騒ぎながら(木の上からヒルが降ってくるって聞いたので!)歩いたのを覚えてます。
温泉に入ったり、絵を描いたり、山の植物で染をしたり、ほんとにのんびりしたトレッキングでした。
体力あるうちに、また行きたいな。。。
mizoさん、一緒に行きませんか!?
noix [] EDIT 
noixさん、

おお~、行きましょうとも!
ネパールは、カトマンドゥー以外は、
ポカラとパダン&ナガルコットといった観光地だけでした。
そうそう温泉もあるんですよね~。
最近、足の筋肉が落ちたので
鍛え直しま~す。
(って、いつになったら行けるのか??)
mizo [] EDIT 
ネパールの温泉ってすごいですよ。
川の中にいきなり湯船があったりします。
混浴ですから水着要ります!
トレッキングは日本の山登りより全然楽だから、きっと大丈夫。
うれしいな。
絶対行こうね!!
noix [] EDIT 
はじめまして。美味しそうなパンが
いっぱいで、そして写真もとてもきれい
で素敵ですね。お友達からオススメ
されてこちらに遊びにきました。
私もパンを焼いたり、食べたりするのが
大好きです。天然酵母のパンはまだまだ
初心者ですが・・・。いつかパンの注文も
してみたいです♪また遊びに来ますね☆
hitomi [] EDIT 
お友達のご紹介で遊びにきてくださったのですね。
うれしいです!
ありがとうございます。
hitomiさんもパンを焼かれるのですね。
どんなパンなのでしょう。。。
ブログの方、遊びに行ってみますね。
どうぞ今後ともよろしくお願いします!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
