もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
裏山

  みつろーへ


 元気ですか!?

 ちょっと久しぶり・・・だね!

 この前、畑で草取りしてたとき、裏山から聴こえました。

 ダダダダダッ・・・と、クマゲラがドラミングする音。
 
 たきびにもきこえたらしく、「大工のキツツキさん!?」と言ってました。

 みつろー何か作ってるのね。
 大工のキツツキさんに手伝ってもらってるんだね・・・って、

 わたしたちがうわさしてたんだけど、
 くしゃみ出なかった!?

 なに作ってるのかな。。。

 たきびは、木で楽器じゃない?って言ってましたが、
 わたしは違うと思う。

 キツツキに頼むくらいだから、きっと高いところで作業してるんだよね。。。

 何だろう・・・・
 
 今度遊びに行くから、見せてくださいな。

 
 こちらはもうすぐイチゴが採れますよ。。

 カラスも狙ってるようなので、カラスよけのネットをかけたんだけど、
 ブナが言うには、「カラスは賢いからネットの網目からくちばしを伸ばして食べるよ!」だって。

 だから用心してプラスチックのカップもかぶせました。
 とりあえず収穫間近のイチゴの上に。

 そこまでやっておけば、カラスも残念がるだろうね?
 
 山の暮らしって、動物や虫との知恵比べだな・・・って思うよ。。。。

 日替わりでやってくる虫たち。
 畑にも部屋の中にも・・・
 
 あ、この前は草刈中に、例のなが~いおかた(マムちゃん。。)にも会ってしまいました。
 わたしの叫び声、山にこだましてなかったかな?

 ではでは・・・
 近いうちにおじゃまします。

            みも・・・

 
SKIN:Babyish-
