もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
クープのあるパン

オーブンに入れる直前に、パン生地の表面に切り込みを入れることを、パン用語で『クープを入れる』と言います。

クープの役目はオーブンの中で焼成する時に、窯伸びするのを助ける事、そしてきれいな模様をつけること。

パン作りの本によればクープの正しい入れ方はこうです。
・・・・クープ用のカミソリを45度の角度で構えて、表面を薄く剥ぐように入れる。

  むむ・・・こんなこと意識した事無かった・・・

最後の仕上げ、そしてパンが美人になるか不細工になるかの瀬戸際。。。
大事な一瞬である事は確かです。
  昨日のパンは、ためらい傷のようなクープ入りだ。。。

さて、今日のクープは斜め45度、頑張ってみよぉ・・・
noixさん こんにちは!
先ほど届きました。いつもお心遣いありがとう*お昼を済ませたところだったのですが、アップルパイを早速いだだきました。おいしい!
他も、いただくのが楽しみです。
lotus [] EDIT 
こんばんは♪
速攻のコメントうれしいです!!
ブログのほうにも書いてくださったのですね。
どうもありがとうございます。
lotusさんに食べてもらうパンたち、しあわせだと思います。。。
noix [] EDIT 
+++
今回も、たぁーいへん、おいしくいただきました。
ティータイムブレッドは初めてですが、生クリームを食べたくないけど、ケーキが食べたいみたいな気分にも、もってこい!!

今回、家の他、ギャラリーでは七輪であぶって、お客様と頂きましたが、とても喜んでくださいました。

すこやかおいしいものを一緒に食べると、会話もすこやかおいしく・・・。
saon [] EDIT 
どうもありがとうございます!
七輪であぶって・・・という食べ方は、まだしたことなかったのです。
カセットコンロであぶって食べた事はありますが・・・風情が無いですね。
あのギャラリーに七輪、似合いそうですね~。
そうそう、出版のお話も素敵な方向に進んで、ほんとうにおめでとうございます!!
noix [] EDIT 
はじめまして。「mayu&megu*megu-くだらない日記-」から飛んできました。
以前からちょこちょこ拝見したことはあったのですが、mayuさんがUPされてたパンやお菓子の写真をみて是非食べたくなりました!
私も自家製酵母でパンを焼いているので(まだまだ素人ですが(汗))興味深々です。こんど注文させてもらいます。
(交換もしてみたいけど。。。笑)
もえか [] EDIT 
こんにちは。昨日パンが届きました。どれも、見た目も素晴らしく、おいしそ
うなものばかり!開けた瞬間から感激しました。早速、朝食にいただきましたが、優しいお味で、毎日食べられたら・・と思ってしまいました。とっても美味しくいただきました。^^
アップルパイと、ティータイムブレッドは、今日のおやつにいただく予定です。楽しみ♪
hitomi [] EDIT 
こんにちは!
mayuさんのところから来てくださったのですね。
ありがとうございます!
もえかさんも自家製酵母パン作ってらっしゃるのですね~。
最新日記見せていただきましたが、美味しそうなパンでした。。。
パン交換、いつかできるといいですね!
noix [] EDIT 
無事届いてよかったです。。。
さきほど日記を見せていただきましたが、すばらしいパンにケーキに・・・びっくりでしたよ。
どれも美味しそうでした。
そして・・・ベーコンエピ!!
いつか挑戦してみたい形です。いつも無難な成形に逃げて?いるわたしです。笑

noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
