もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
よつば
根っこのはえた四つ葉、元気にしてます。

コップに一輪はさびしいかも?と思い、
今朝はビオラとタイムも仲間に入れました。

花が加わると少し空気が変わります。
小さな草花なのに、花の力、すばらしい。。

ミントクッキー
庭に広がるミントでお菓子を作りたいと思って、

ミントに組み合わせるのはやっぱりチョコかな。
しかもホワイトチョコがいいな・・・
と思ってました。

試作のチョコミントクッキー。
出来上がりを食べてみましたが、もう少しミントが多くても平気でした。
ハーブの入ったお菓子やパン、いろいろ作ってみたいです。

↓は田舎暮らしの怖い話なので、
読みたい人だけゴーしてください。。


いのしし
2日連続でいのししに庭を荒らされて困ってます。

桂の木の周りは、一面掘られていて、木が倒れてしまったら困るんですけど・・・

この茶色い状態を、何とかしたいけど、
気力が出ずに・・・このままにしてあります。

いのししがこの状態を見て、

「しまった・・・オレ、こんなひどいことしてしまったんだね・・・
 ごめん。。
 ついつい、ミミズに夢中になって・・・
 ほんと、ごめん。。。。」

そんな風に反省してくれるかもしれないし・・・

って、そんなわけないか!?

でも、裏山のいのしし、反省文期待してるから!


ここに書くのをためらってましたが、

先日人生初のことをしてしまいました。

草刈中に出会ったマムシを草刈マシーンでぶっちぎってしまったんです。

あ、わざと、ですが。。

いつも雨上がりに出てくるマムシが怖くて、
出会わないように極力気をつけて雨が降ってるときに狙って草刈をするんです。

でも信じられないことに、雨ザーザーの日に2匹もいたし。。。

きゃーーーーっ
と逃げたかったけど、ここで退治しなくては増えるし・・・と思って、
草刈マシーンの歯も換えたばかりで切れ味もよかったので、ついつい。
ぶっちん。。(切る音)

なんと、切れた胴体のまま巣に戻っていきました。
こわっ・・・

一週間くらい(いや、いまでも。。)その映像が頭の中にあり、苦しいのです。
マムシさん、ごめんなさい。。。

それにしても、人間の経験は地層のように積み重なってその人を作っていくのですね。
わたしは、日々野蛮な人になっているかもしれません。

マムシエピソード、一人でこころに秘めてるのは苦しかったので、
友人に話しました。
話を聴いた人の反応はさまざまで面白かったです。

同じく田舎暮らしの友人は、
なんと玄関で赤マムシを踏んでしまったって!!
無事だったそうですが、なんとも恐ろしい。。。

我が家のマムシは玄関までは今のところいらっしゃらないので、
その点はおりこうさんかもしれません。



田舎暮らしをしていると、否が応でも生き物と対峙しなくてはならない時がありますねえ。小さな昆虫でさえ、プッチンって指で潰した感触は残るモンです。
切れた胴体のまま逃げていくってのは「ぎょえ!!」って思うけどね。(笑)
でもまあ、魚なんかだと平気で生きてるのをさばいたりするんだから、そう思って気分を変えましょう、、。^^

ところで、いただいたライ麦から今年又子孫が増えて、少しはパン作りに使ってもらえるぐらいの収穫になりそうです。一緒に作った南部小麦と合わせて、ぜひnoixさんに託したいのですが、使ってみてくれますか?
totoko [] EDIT 
お久しぶりです。
ほんとですね。
田舎で暮らすと毎日日替わりでいろんな虫や動物がやってくるので、
毎日殺生してますよ。
しかたないですね、わたしのほうが進入者なのですし。。

ライ麦、すごいですね!
貴重な麦、使わせていただけるなら喜んで!!
野原のプロジェクトも素敵です。
ゆっくりお邪魔したいです・・・
noix [] EDIT 
私もベランダで、「ん??」と思ったら、
コガネムシ踏みつけてしまいました。
何もそんなところ歩いていなくていいのに!

マムシ、コワイですね…そのままで逃げていくとは!
そのマムシ、イノシシにいいに行ってくれるといいのにね。
「あそこに行くとコワイ目にあうぜ」って。
mizo [] EDIT 
ベランダにも進入者がいるのですね。

マムシ、こわいでしょう~
あまりの怖さに、携帯で写真撮らなくちゃ・・・!?なんて思いましたが、そんな間もなく石垣の隙間の自分の巣に戻っていってしまいました。

イノシシに・・・!
mizoさん、それ、ナイスですね!!
もりのうらにわのネタにいただきたいですわ。。
noix [] EDIT 
まむしですか!

それは 大変ですね
命がかかってますもの がんばらなくっちゃ!

ハワイは へびがいないので 助かりますが 山には凶暴ないのししが いますよ

ハワイアンの人達は 時々 いのしし狩りをして 土の中で 蒸し焼きにして
食べるみたいですよ

チョコミントクッキー おいしそうですね
私の大好きな組み合わせです

たべた~~~~~い
ロケラニ [] EDIT 
ハワイにはへびがいないのですか??
知りませんでした。
へびのいない場所、あこがれます。。
ハワイ、いいところですね!!

こちらでも猪なべ(シシナベ)というものがありますが、わたしは食べたことありません。
家の庭で飼って、秋には猪なべにしましょうか。。

チョコミント、好きですか~
おいしいですよね。
初めてチョコミント味のアイスを食べたとき、とても感動した記憶があります。
noix [] EDIT 
マムシぶっちぎられたとは!逞しいです!
わたしは何度かダニが体に頭突っ込んで食いついていたことがあります。血を吸うと10倍くらいになるんですよね。しかも引っ張っても取れない。「ぎゃーー!!」でしたよ、もー(^^;)
田舎で暮らしていると逞しくならざるを得ないですよね。

ミントは丈夫だし増えますよね。クッキーってナイスアイディアですね。爽やかで夏にぴったりって思いました。
みなづき. [] EDIT 
そのダニ、見たことあります。
山にいるらしいですね。
わたしは幸い食いつかれたことないですが、山に散歩に行ったときは要注意ですね。
田舎暮らし、しかも男手無し・・・だと、たくましくなること必須です。
もうわたしなんて、女として扱ってもらえず、草刈だろうが雪下ろしだろうが土方仕事だろうが・・・借り出されてます。
息子よ、早く成長して代わってくれ!!です。

ミント、思いっきりいれた方がいいみたいです。
パンにも合うのかな?
みなづきさんもやってみてくださいね!

noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
