もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
シャワーキャップ

パンを焼くときだけではないですが、使い捨てはなるべく避けたい・・・と思っています。

パンやお菓子を焼かれる方なら、すでにされてるかもしれませんが、使い捨てをしないための工夫を2つ紹介します。

パンを発酵させるときは・・・・シャワーキャップが便利です。
パン生地が乾燥しないように、濡れタオルをかけたり、ラップをしたりしますが、シャワーキャップだとピッチリと簡単にかぶせられて、何度も使えます。
かなりおすすめでございます!

我が家では、おかずが残った時もラップではなくシャワーキャップ。
シャワーキャップは頭に使うものではなく、ボールやお皿に使うものになってます。


オーブンシート

もうひとつは、クッキングシート。
これこそ、皆さん使ってらっしゃると思いますが、一応紹介。

いろいろなシートが出てますが、最近買ったのは、フランス・マトファー社のもの。 
グラスファイバー(ガラスの繊維)をテフロン加工してあるので、パン生地を直接のせて焼いても大丈夫です。
砂糖やバターなどのこびりつきも、布巾などで拭けばすぐに落ちます。

長いので天板の大きさに合わせてカットして使います。
わたしは4つ分にカットできました。
値段は1050円ですが、これで1年くらい酷使できるので、すぐに元はとれます。
クッキンペーパーを毎回使い捨てにするよりもはるかにお得です!

いろんなお店で買えると思いますが、先日はここで買いました。
お菓子の材料の店クオカ



うちもシャワーキャップ使ってます!!
便利ですよね。
ラップがつかない素材の食器類にもパカットはめられて。

日本だと、こんなクッキングシートが売ってるんですね!
ちょうど今、私、シリコンのクッキングシートに目をつけていて、買おうかどうか迷っているの。
noixさん、使われたことあります??
使い心地、どうなんだろう…?
quince [] EDIT 
シャワーキャップいいですよね!
わたしが使ってたら、ホテル勤務の知人がたくさん持ってきて下さって・・・助かってます。

シリコンのクッキングシート・・・使ったこと無いのですが、いいのではないでしょうか!?
シリコンのマフィン型やマドレーヌ型は見た事ありますが、油を塗らなくてもパカッと型からとれるのですよね。
ただし、値段が高かった記憶があります。

noix [] EDIT 
はじめまして^^
ウチもシャワーキャップです~!
クッキングシートは、最近知ったばかりで、今使っている使い捨てのがなくなったら購入しようかなと思ってました^^
地球にも優しいし♪
まだ酵母歴は1か月ですが、私もパン作ってます(´▽`)
miso [] EDIT 
こんばんは!
misoさんも酵母仲間ですか!?
どうぞよろしく。

シャワーキャップはもはや常識でしたか??
クッキングシート、ぜひぜひおすすめします。
環境にも家計にもやさしいですから!!
noix [] EDIT 
本日届きました!
箱を開けてとってもかわいいパンとお菓子にハイテンション。笑
早速クロワッサンを兄と頂いたのですが、とってもおいしかったです♪
明日の朝に他のものをがっつきたいと思っております。
おまけまで付けてくださり、ありがとうございました☆
もえか [] EDIT 
無事到着してよかったです。
お兄さんと食べてくださってありがとうございます。
お口にあってよかった。。。
また遊びにきてくださいね。
noix [] EDIT 
わたしもシャワーキャップ愛用です。
もちろん、パンの発酵に☆

いつも家族がホテルに泊まると、
持って帰ってきてくれます。

普通のパンは熱したピザストーンで焼いてるので、オーブンシートはめっきり使わなくなりました。。。

もえかちゃん。
noixさんのパン、おいしいよね^^♪
mayu [] EDIT 
ピザストーンの存在を教えてくださって感謝ですよ。mayuさま。。。笑
これって、パン焼き愛好家にとっては、常識のような商品でしょうか?
さっそく購入して、試してみますね。
ほんとにありがとうございます!!
noix [] EDIT 
私はシャワーキャップのような、薄物をじょうずに乾かすのが苦手。なので、100均でうっているプラスティックのレンジフタを愛用しています。大、中、小とあってこれも便利ですよ~

で、クッキングペーパーは普通のを結構何回も使ってます…
ダメ?
mizo [] EDIT 
レンジのふたですか!?
今度100均で見てこよう。
シャワーキャップより、長く使えそうですね。

クッキングペーパー、何度も使うのはすばらしいです!
わたしは長時間焼くからかな?
すぐに焦げてくるのです。
2回が限度かも。。。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
