もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
稲 草取り
仲間で作っている無農薬のお米のたんぼ。

除草が一番手がかかるのですが、
夏の暑い時期に5枚の田んぼの除草は、ほんとにきついのです。。

小一時間かかる場所なので、なかなか時間がとれず、
久しぶりに行ってきました。

この前行ったときは、まだ一枚目の田んぼでしたが、
仲間ががんばってくれたので、とうとう5枚目に到達していました。

イグサと芋科の草、稗が、主な雑草で、
一列ごとに田んぼの中を進み、腰につけたかごに雑草を入れます。

7月の終わりに来たときよりも、
かがんだ時に顔に葉っぱが当たるので、
稲が高く成長しているのがわかります。

ちょきちょき

今日はひとりだったので、
自分の中の自分と会話しながら、あと少し・・・とやってました。
服もどろと汗まみれ。

誰かと話しながらも好きだけど、
一人もまたいいかも・・・

遠くのほうで、やはり一人で植木の手入れをされているおじいさんがいて、
チョキチョキ響く枝きりバサミの音が田んぼを渡って聞こえてました。
暑い中がんばってる同士だよね、おじいさん。。
などと・・・連帯感を勝手に抱いて楽しみました。

上の画像の軽トラ横のもこもこカットの木がおじいさんの作品です。
木の横におじいさんがいるけど、小さくて見えませんね!?

川
少し前の雨ばかりのころの川。

いつものきれいなせせらぎが、この日はゴーゴーいってました。

なかなか川遊びもできない今年の夏ですが、
娘は暑い日を選んで、水量多目の川でしたが、しっかり遊んでました。

部活もあるし、あっというまに過ぎそうな夏ですが、
川は、外せない大事な遊びらしいです。。





TVでみる今年の田んぼは、冷夏の象徴といわんばかりに、稲が倒れたりしたところなどが多くとりあげられますが、こういう緑が一面の状態をみると少し安心できます。
quartz [] EDIT 
テレビでの報道、知りませんでした。
やはり今年は雨が多いから、農作物の出来が悪いのですね。
こちらの田んぼは、成長が少し遅いのかもしれませんが、倒れずに元気です。
倒れてる田んぼは、きっともう穂が出て重くなってる田んぼなのでしよう。。
暑いの苦手ですが、夏の暑さは必要ですね~
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
