もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
ゴーヤ

赤ちゃんサイズだったゴーヤが、ようやく収穫できました。
明日は今年初のゴーヤ料理、うれしいです!

とうもろこしもひげが茶色くなってきたので、
もう大丈夫かと思って採ってみたら・・・
まだ実は白くて、熟していませんでした。
まだ一週間ほど先かな。

もも

春にピンクの花をたくさんつけた桃の木。
3つだけ実が成りました。
熟すのを楽しみに見守っていたのですが、そのうち2つは知らぬ間に落果。
残ってるのはこれひとつ。
食べれるのでしょうか・・・!?

桃の木のほうも驚くほどの成長で、
2メートル以上になりました。
りんごやブルーベリーはとてもゆっくり(縮んでいるのでは!?と思うときも)なペースの伸びなのに、
桃の成長ぶりは、ぐいぐいという感じでうれしくなります。

カミキリ

ブロッコリーの葉っぱにとまる、ゴマダラカミキリ発見。

息子が保育園に入って、はじめて見つけてきたのはカミキリムシでした。
きれいなブルーのルリボシカミキリ。
息子もわたしもはじめて見る、色鮮やかな虫に感動したことを覚えてます。
男の子のお母さんをやってると、
ハンミョウやクワガタやカブトやとんぼ・・・
いろんな虫を見る機会があって、
そして捕るのに付き合わされて、
図鑑でいろいろ調べて・・・
ついつい詳しくなったりして。。。

虫だけでなく、子どもたちが大きくなる過程で、
わたしも、いろんなことをいっしょに学んでいくんだな・・・

息子が野球をやらなかったら、
きっと、ショートというポジションを永遠にしらなかった・・・だろうしなぁ。。。





おひさしぶりです(^^
お野菜があまりにもきらきらぴかぴかで
うっとり。
最近ごーや大好きで、きれいの他に
「お、おいしそう・・」って

かみきり!きれい~虫隙ってわけでもないのについつい、じっと見ちゃって
周りから変な顔されますよ…
でも楽しいですよねぇ~図鑑読むの
てふ [] EDIT 
てふさんもゴーヤお好きですか?
今日も2本収穫しました。
お近くなら、おすそ分けできるのに。。
食べきれないのでもらってほしいです。

きれいな虫っていっぱいいますね!
図鑑で見てた虫が、目の前にいたりすると、またまた楽しいですよ~
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
