もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
夕焼け

夕焼けがきれいだった昨日、みんなで裏山に夜の散歩に出かけました。






「ひさしぶり~!よくきたね!」

ほんとに久しぶりです。

たきびとブナはみつろーの作った木の渡り廊下を見るのも初めてでした。

わ~い!!ってさけびながら、さっそく階段を登って廊下を歩き回っています。


夕焼け空は、刻々と色を変えて・・・
あっという間に夜がはじまります。

涼しい夜風の中で、久しぶりに会ったみつろーといっぱい話します。

ほとんど子どもたちがしゃべってましたが。。。


暗闇に目が慣れたころ、ふっと空を見上げると・・・

そこには、プラネタリウム並みの星・星・星・・・・・

お月様はまだ山に沈んでいるので、星を見るには最高のコンディション。

かすんだように見えるのは天の川。

ツーーと、かがやきながら動いていく人工衛星。

北斗七星、カイオペア・・・くらいはわかったけど、
いっぱい星がありすぎて、どの星をつなげて星座ができるのかわからないなぁ。。

星座早見盤持ってくればよかった・・・


今日はペルセウス座流星群が極大する日なので、きっと流れ星にも会える!?

と思った矢先。。

   

   ☆~


あ!!!

見た!?

見たよ!!!

えっ!?

見逃した。。。

ブナはちょうどめがねをはずしていたらしい・・・・

大丈夫、今日はたくさん流れるから。

5分に2個くらいは見れるよ、きっと。

よっしゃ! (張り切るブナ。。。)




   ☆ーーーーーー


おおお~~!!!

すげーー

見たぞ~

カーブみたいな流れ星やったし・・・



    ☆~~

わ~

今度は上から速球!!

願い事できたよ!!

なんだかぞくぞくする・・・・

ほんと、こころがぶるって奮える。。。


真っ暗な山で、大きな宙のスクリーンにひろがる、
超リアルな瞬きの瞬間って、、

みんなのこころをぶるんと揺さぶってくるんです。


こんなにいっぱい星があったら、

きっとどこかに地球みたいな星があるよね、ってわたしがいったら、

その星にもたきびがいて、ダイモン持ってたりして・・・ってたきびが言う。

はは・・・ライラの世界だね。

うん、こんだけ星があったら、あるね。

たきびのダイモンはみつろーみたいな熊だといいね。。。


大きな宇宙を感じながら、星を見ていると、
小さな世界で、小さなことをくよくよ悩んでることが、無意味に思えてくるなぁ。

そんなこと、ぜんぜんたいしたことじゃなかった・・・って、
思うためにも、

ときどき宙をみあげたいね。。







    
SKIN:Babyish-
