もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
mayuさんのパン

今月のパン交換は、ブログを通じて知り合えたmayuさんと。
mayuさん、素敵に美味しそうなパンを焼かれていて、ブログにアップされる写真を見ては、
「元気そうな酵母だな・・・美味しそうな焼き色・・・」と思ってました。

そんなmayuさんのパンが届きました♪
前日「入魂のパンです・・・」とのメールをいただいたので、もうなんだか、どっきどきでした。笑

ちょうど居合わせた娘と箱を開けました。
2人で開けると喜びもなんだか倍増しますね!?
まず、カンパーニュの入った袋に感激!
かわいい桜のはんこが押してあるよっ。
クープが元気に開いたカンパーニュ、お見事です!!
娘、触ってみて、「やわらかいよ~」と驚いてる。
ほんとだ・・・柔らかいです。
この感触は予想外でした。
ベーグルもふわふわ。
ドライフルーツのたっぷり入ったケーキは木の皮で作ったケースに入ってます。
カッコイイね~
お手製のカレンダーはがきも素敵。
娘と、きゃーきゃーわーわーいいながらの開封でした。

そしてすぐに食べます!
パンを切って、またまたびっくり。
真っ白なんです。。。
いつも全粒粉で種継ぎするわたしのパンは、真っ白にはならないので久々にみる真っ白なパン!
そして、やっぱりふわふわできれいな肌理。
味も酵母のクセがまったく無いのにびっくり。
硬くて、酸味があって、重い・・・という自家製酵母のパンに抱かれてるイメージ、思いっきりくつがえします。
これなら自家製酵母のパンを食べなれてない人にもすんなり美味しく食べてもらえますね。

フルーツケーキはバターや卵を使ってないレシピですが、大好きなお味でした。
フルーツたっぷりのケーキ、美味しいですね。

今回でパン交換は4回目ですが、ますますおもしろくなってきました。
使う粉、酵母、オーブンによって、同じ自家製酵母パンというジャンルでも千差万別のものができる・・・それは承知ですが、焼き手によってこれほどにも個性がでる。
しみじみおもしろい世界だな・・・と思うのです。
きっと自家製酵母のパンには、その人の生き方まで表れるのではないかな。
パンを通じてその人が表現されてます。
手作りのものすべてに通じる事ではありますが・・・
手作り度が高いほど、その表現はストレートに相手に伝わります。

mayuさんどうもありがとう!
明日は友人と一緒に味わいますね。。。

☆わたしの方の交換パン、mayuさんのブログで素敵に紹介してくださいました。ありがとう☆




noixさま、素敵に紹介して下さって、感謝です☆彡
喜んでもらえただけで嬉しいです。
送る相手がいる事も、幸せだなぁ~って感じるし。。。パン交換は深いですね。

「入魂!」したパンたち、ふわふわだと物足りなかったかしら。。。noixさんのパンは一週間以上経っても常温保存できるのがすごいです!霧吹きしてトーストするとホントに美味しく食べられます。
恐るべしnoixパン。。。

サクラが、好きなんです^^

パンは私の表現ですね。ホントに。。。
私そのものかもしれない。体調も心も全部影響しちゃう。パンと一緒に私の一部もたぶん入ってます(笑)気持ち悪い??あはは

mayu [] EDIT 
今朝、子どもたちに「mayuさんのパンとお母さんのパンとどっち食べる?」って聞いたら、「mayuさんのパン!!」2人とも迷うことなく即答しておりました。
う・・・やっぱり・・・
mayuさんのパン大人気です。
お昼にも友人たちと一緒に食べたので、もうすでにほとんどありません。

体調も心も・・・
わたしもそう思います。
だから毎日の体調管理しっかりしなければ・・・と思います。
パンという表現。
おもしろいですね。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
