もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
どんぐり
日曜日、裏山へお散歩。

栗の木の下には、小さな栗が少しだけ。
まだ時期がほんの少し早いのか、それともリスに先を越されたか・・・・

落ちたばかりの緑色で、しかも帽子がついているどんぐりを見つけると、
うれしいです。

宝物に出会ったように、夢中で拾ってしまいます。

緑のどんぐりは、次の日には茶色くなっています。
だから緑のどんぐりは、地上に着地したばかりのほやほやのどんぐり・・ってことです。


この日は、午前中用事があって出かけて、
はらぺこ状態で車を運転して帰ってきました。

「家に帰ったら、うどん茹でて食べよう」と話したら、

「てんぷらも付けて」と息子。

帰ってすぐにお湯を沸かし、麺つゆを作り、
畑から抜いてきた葱を刻み・・・

その間に子どもらはてんぷらの素材摘み。

ザルを手に、庭を歩きまわりきょろきょろ・・・
真剣です。

葉っぱだけではかわいそうなので、
サツマイモとレンコンのてんぷらを揚げ、
揚げ終わった頃、ようやく帰ってきた。。笑
どんだけすばらしいのを採ってきた?

普通にたんぽぽ、ヨモギ、スギナ、おおばこ、蕗の葉・・・でしたが、
やわらかくておいしそうな部分を吟味したそうです。

洗って布巾で水分を落としてもらい、
わたしが揚げます。
おいしくぱりっと作ってよ・・と、息子のチェックが。。

「庭に食べるものがいっぱいあっていいよね・・・」

「貧乏になってお金に困ったら、てんぷら屋しようね」

などと、将来のビジネス計画の話などしつつ、
てんぷら付き冷やしうどんを夢中で食べた3人でした。

サトイモ
午後・・・
娘はお隣さんの畑で里芋掘り。

沢水できれいに洗ってきてくれたので、ありがたい。。

晩御飯は里芋の味噌汁に、里芋の煮物。

新鮮な野菜は包丁を入れる感触からして違います。
料理してるときも楽しくて、食べておいしくて・・・

野や畑の恵みのおすそ分け。
ありがたい、感謝の休日でした。








ご無沙汰しています。
ドングリを持つ手はnoixさんの手でしょうか。
強そうで、でもふっくらした暖かそうな手。土相手の仕事をする人の手だなって勝手に思ってしまいました。
農家の祖母がこういう手の人でした(スミマセン祖母と比べて ^^;)
里芋美味しそう!北海道では取れないのでここ数年食べていません。。
みなづき. [] EDIT 
この手は、中一の娘の手ですよ~。。
わたしの手は・・・もっと美しいです。ブログに出せないくらいに。。笑

お皿に乗せるよりも手の上のほうがかわいいでしょ?
「大事なもの持ってるみたいにいとおしい持ち方してごらん・・・」
などと、娘にうるさい注文つけて撮りました。
娘も勝手知ったるや、
「ミツローの話にまた使えるね、この写真・・」
なんて、うれしそうに言っとりました。
見透かされてる母です。。

北海道ではサトイモ採れないのですか!?
ここと寒さは同じくらいだと思うのですが。
知りませんでした!

みなづきさんのパン、ほんとにおいしそうです。
チーズも北海道ならではですね~
おいしいチーズ買いに行きたいです。
noix [] EDIT 
ギャー!ゴゴゴメンナサイ!!
お嬢さんには内緒にしておいてくださいねっ!

里芋・サツマイモは見ないです。でもサツマイモは最近栽培する人もいます。
温暖化の影響かも知れませんね。

わたしのパンはnioxさんのように暖かな雰囲気はないですが、、、美味しいと思ってもらえるようつくっています。

そのうちに注文させて下さいね!今ちょっとパンが家にたくさんあるのでもうすこししたら・・・。
みなづき. [] EDIT 
こんばんは。これからの時間はわたしの時間・・と、コーヒーを入れて(もらって、)悪魔のささやきに負け、えごまパウンドを二きれいただきました。
PM10時の至福の時間~。 ぷちぷちぷちが、1きれを2きれにさせました・笑
夫婦ですっかりファンに
なりました。

かわいいどんぐりころちゃんたちを見つけて、
うちの5歳さんが言うには、「どうしてこの栗、ひらべったいの?」
あらー、栗がいがに入っているところ、見たことないんだと気づきました。
ぼうしと、どんぐり、栗・・・気づいたら、きれいにならべてありました♪

琴子 [] EDIT 
大丈夫ですよ。。
ぜんぜん平気です。

サツマイモのほうが温度が必要ですよね。
薩摩で採れるくらいだし。
ここでもおいしいサツマイモは無理といわれてましたが、去年は結構採れました。
やはり温暖化ですかね?

パン、注文だなんて。。
ぜひ交換でお願いしますね!
noix [] EDIT 
誰かに淹れてもらうコーヒーってそれだけでしあわせですね!!
夜のお茶とケーキの大人の時間、リラックスタイムですね~

平べったい栗。。
山栗だったから、小粒でよけいに平たかったのかな。
きれいに並べてくれてありがとう♪
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
