もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
櫟の実
大きな栗をわけてもらったので、
もう山栗は要らないと思ってましたが、

「今日ならぜったいあると思う!採りに行こう!!」
娘に強引に誘われて、週末再び栗の木のある場所へ。

くりひろい
確かに、栗日和でした。
小粒だけど袋にいっぱいとれました。

これはもう、食べる楽しさというより、拾う楽しみです。
二人で夢中になって拾います。

家に帰って、テーブルに置いてあった栗を見て、
娘とわたし、同時に「でかっ!!」
kuri
目が山栗サイズに慣れてしまったので、
普通の栗がとっても巨大に見えました。

昨日今日と、栗を茹でて中身を取り出しペーストにしました。
かなりできたので、また今年も栗のパンやパイが作れます。
冷凍庫に自然の恵みの美味しいもの確保。
うれしいです!

どんぐり
散歩中に見つけました。
帽子がきつそうな、ぷっくりどんぐり(芽が出てました!)と、
帽子がスカスカのちびちびどんぐり。
栗拾い..非常に懐かしいです。
私も昔よく父に強引に誘われてました。

今度は娘と拾いたいのですが、とってもよさそうな栗の木がどこにもありません(;;)

もね [] EDIT 
昨日、栗を煮たところでした。
山栗も美味しいですよね。
私も大好きです。
ちか [] EDIT 
お父さんに誘われて・・・でしたか。

岐阜の奥の方にも栗の産地がありますよね!

街中では栗の木は見ないですよね。

栗が終わるといよいよ紅葉の季節ですね!
noix [] EDIT 
そちらでも栗でしたか!

甘露煮でしょうか。。

今年は渋皮煮も作ろう・・・と思いながら、時間が無く全部ペーストにしてしまいました。

もう栗も終わりかな・・・
noix [] EDIT 
本日はお誕生日おめでとうございます!!台風が来て大変というようりも台風さえも楽しんでいるnoixさんを想像しています(^^)

栗拾い楽しいですね!!
ぷくぷくに太った栗虫さんにドッキリ!の瞬間もありますが、次から次から拾う楽しさはもう本能ですよね(^^)

今年もアップルパイ楽しみにしています。会いに行くじょ!
naho [] EDIT 
先日は、ライ麦パンありがとうございました。
色んな種類で、どれもみんな美味しかったです。自分で焼いてみたのはパン種がダレて整形できなくて、型に入れた四角パンにしかできなかったんです。何処が違うんだろう?って、、、今度又秘訣を教えてくださーい。
来年はもっと麦の収穫増やして、美味しいパンを毎日食べたい♪
栗も胡桃も今年は豊作でした。
自然の恵みを頂ける環境に住んでいることが、嬉しいですね。
totoko [] EDIT 
ありがとうございます!!

台風は無難に去っていってくれましたね。
わたしが寝ていたころが、一番吹いていたらしいですが・・・たいしたことなくてよかったです。

なほさんの日記でも栗拾いの話題でしたね!!
ちょうど同じ日に違う山で拾ってましたね。。
画像も似ていて、同じだ・・・ってうれしくなってました。

アップルパイ、食べてください!
会いに来てよ!!
一年くらい会ってないし、話が積もりすぎてるよね。笑
noix [] EDIT 
先日はありがとうございました!

パン食べてくださってありがとうございます。。
生地がだれるのは、水分が多すぎたのですね。
ライ麦を入れるときは少し控えめにしたほうがいいみたいですよ!
ライ麦率もはじめは少なくして・・・
ライ麦率の高いパンは、かなり敷居高しです。
自家製の麦で、栗もくるみもひまわりの種も自分の家のでって、ととこさんなら可能ですね!!
すごく贅沢なパンになりますよ。。。

ととこさんのライ麦で作ったパン。
手作り市でも好評でした。
ライ麦パンって人気なんだ・・・って再認識でした。
noix [] EDIT 
お誕生日おめでとうございます~♪

ああ、おいしそうな栗。
ぷっくぷくですねぇ。
おいしいペーストになってるかと
思うとおなかが鳴ります~

パ、パイ・・・
tefu [] EDIT 
ありがとうございます!!

スプーンでくりぬきつつ、
味見をしましたら、
おいしい栗でしたよ!

ペーストにするともっとおいしいですよ。

栗の入ったクロワッサン・・?
栗クリーム入りバウンド・・?
11月のパンに入れるもの。
何がいいでしょうか。
noix [] EDIT 
とっても遅くなってごめんなさいですが、
お誕生日おめでとうございます♪
娘ちゃんのプレゼントが気になってます^^

そうそう、ここで噂したのが伝わったのか、今日実家から栗が届きました。
栗ごはんにしようかな♪
もね [] EDIT 
ありがとうございます!
無事に?また歳をとりましたよ・・・

娘からは、ルクルーゼ、もらいましたよ!!
記事にせねば!?笑
一番初めにクリームシチューを煮る約束になってます。
今晩作るかな。。

栗、すごいですね。
お父さんに伝わったのかな、栗欲しい気持ちが。

もねさんのお誕生日ももうすぐですね。
1000円くらいで・・・のプレゼントは決まりましたか!?
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
