もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
位山
夕方5時の山の上。
日も落ちて、どんどん夜の冷たい空気がおしよせます。

聖地といわれる、位山が見えています。

+++

朝も、毎日よく冷えて、
数日前には初霜。

ピーマンやナス、落花生の葉っぱも、ついに凍みてしまいました。
落花生は地下にできてるはずなので、
週末に掘ろうと思います。

かぼちゃケーキ
お客様から届いたハロウィンおいしいもの便。

手作りのかぼちゃケーキは、
くるみも入っていてとてもとてもおいしい!!!

ハロウィン・・・
10月に都会に行ったとき、
どこもかしこもハロウィンで、びっくりしたことがありました。
飛騨では・・・
ハロウィンではあまり(ほとんど?)盛り上がらないので。。。
10月は祭りと稲刈りで忙しいからか!?
単に田舎だからか!?(きっとそうです)

だから余計に、
かわいいかぼちゃや魔女のパッケージのお菓子に、
都会の香りを感じます。くんくん・・・

そして、ペンギンコーヒー。
このコーヒーを教えていただき、コーヒーのおいしさを知った気がします。
お客様から教えていただくおいしいもの、うれしいです。
いつもありがとうございます♪


ルクルーゼ
娘からもらいましたルクルーゼ!

山の暮らしでは、店もコンビニも自販機すらなく、
娘にとってはお金は葉っぱと同じなのかも。
保育園時代から溜め込んでる?お年玉から気前よく買ってくれました。

「いちばん初めはクリームシチューにしてよ!」

と言われてたので、ほんとはアップルパイの煮りんご専用なべにするつもりでしたが、
昨日の夜使い初めです。

たまねぎとジャガイモとブロッコリーは庭で出来たもの。
にんじんはまだ葉っぱなので産直から。
ベーコンも自家製・・・なら、かっこいいな。。。(違いますお店のです)

肉嫌いだった息子も、
ハウルのDVDの影響なのか、ベーコンと卵の朝ごはんが好きになってきたのです。
(・・ベーコンに卵もあるよ・・・ジュ~~ってほんとにおいしそうなんです、ハウルのあのシーン。)
無添加のベーコンはお高いし・・・
かといって、お店に普通に売ってるベーコンはいろいろ入ってますね。余分なもの。

ビーパル読んでた学生のころから、燻製にあこがれてたのですが、
いまだにやったことないのは、なさけない。。

母は作るぞ!ベーコン!!
そしたら、ベーコンエピも作れる!?
って、今とてもわくわくしてます。


このコメントは管理人のみ閲覧できます
- [] EDIT 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- [] EDIT 

カギコメだけど、ここに返信してよいですか!?
naoさんもマフィンを焼いていらっしゃるころかな。
今年はカフェのお手伝いもされるのですね!
いいなぁ・・・
来年はわたしもエプロンつけて、カフェのお茶わん洗い係などさせていただけないかな・・・なんて。。
naoさんのマフィンとクッキーもそのときには食べさせてください!
明日はいろんなお客様に会えますね。
楽しんできてくださいね!!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
