もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
むぎ
10月に蒔いた麦、ゆっくり育っています。
このくらいで冬越しして、春になったらぐんぐん成長していくと思います。

蒔いた種は、しゃおさんにいただいた、「マリモハダカ」というハダカ麦。
麦は春に蒔いて秋に収穫するもの、秋に蒔いて春に収穫するものがあるのですが、
マリモハダカは春蒔きタイプ。
でも手持ちの麦には、秋蒔きタイプはライ麦しかなく・・・
ライ麦はかなり大きく2メートルくらいに育つので、
わたしの春の予想図、
「いちご畑のまわりにそよそよゆれる麦の穂・・・」
このイメージから少し違ったので。。
もう少し背の低いタイプの麦が欲しかった。
そして麦の穂の形のかわいいもの。
一番好きな麦の穂の形は、大麦タイプなんです。
麦の粒がぷっくりしてて、穂の長さも短めで、ドライにしたときに一番いい感じなのです。
マリモハダカは大麦系?みたいだし。

春小麦なのに、秋に蒔いて大丈夫かな・・・と思いましたが、
ここまで育ってるから大丈夫かな。
春に期待!!


ケーキ
11月11日、ポッキーの日らしいけど、
息子の15歳の誕生日でした。

昼すぎから大急ぎで作ったケーキ。
ココアのスポンジを焼き、生チョコクリームと洋ナシを塗って挟んで・・・
周りにも生チョコたっぷり。
ココアのトッピング。

子どもの誕生日くらいしかケーキを作ることはないので、
レッスンの機会もないわけですが、
今回のケーキは、いちばん上出来!!(ピース♪)って自分で思う出来栄え。笑
自分でほめるな~~って思いますが。。。
今まで作ってたケーキがあまりに悲惨だったもので、うれしかったです。。。へへ
息子も成長したが、母もちょっとは成長してるよ~ん♪

息子が保育園のころ、
「ぼくの誕生日はまだ?もうすぐ?」
聞かれるたびに、
「この木の葉っぱが全部落ちたら、誕生日だよ!」
いつも言ってました。
そのころ住んでたアパートの裏には大きな山ボウシの木があって、
ちょうど彼の誕生日にはさっぱりきれいに葉っぱが落ちてました。

標高の高い、もっと寒い場所に住むようになって、
周りにある木の種類も変わりましたが、
11月になると山の木がどんどん葉っぱを落としていきます。
そしてお誕生日のころには、葉っぱがなくて少しさびしいけど、
それはそれでいい感じの山の晩秋風景。
秋は始まりも終わりも途中も・・・とことんいいですね~


息子さんのお誕生日おめでとうございます♪♪
ろうそく15本ともなると、小さいケーキじゃ間に合わないですね。
おいしそうなチョコケーキ♡、私も久々に長女の誕生日に焼こうかしら..(決心があと3週間もてば・笑)とふと思いました。
私も成長した~い!
もね [] EDIT 
息子さん、お誕生日おめでとうございます♪

ってこないだ14才のお誕生日にも言った気がする…
一年早すぎますね。

それにしても「マリモハダカ』ってすごい品種名!
マリモみたいなかたちのハダカムギってことかな。
mizo [] EDIT 
ありがとうございます!!
そうなんですよ~
ほんとは、「1」と「5」の数字型のろうそくにしたかったのですが、準備が悪いもので。。。
スーパーマーケットの棚にあったごく普通のろうそくになりました。
ケーキ。穴だらけ。。。笑

娘さん、12月なんですね。
どんなケーキでもお母さんの手作りは思い出に残るとおもいますよ~
最近はレシピも丁寧なものが多く、いっぱいコツが書いてあるし親切ですよ。

noix [] EDIT 
ありがとうございます!
ほんと、一年早すぎですね~
困ります。。

マリモハダカ。
昔の北海道の品種らしく(だからマリも?)、今ではほとんど栽培されておらず、日本では青森のしゃおさんの農場だけ!?らしい、超レアな麦らしいですよ~
いろんなところで種を繋いでいけるといいですよね!
形はマリモみたいにコロンとしてます。
よくあるハトムギタイプですね。。
noix [] EDIT 
息子さん、そしてnoix母さん、おめでとうございます。
15歳の男の子。随分と頼もしいのでしょうね。我が家はあと3年かぁ。。
麦は無事越冬してくれるといいですね。春が楽しみですね!
みなづき. [] EDIT 
ありがとうございます!
15歳、とうとう背丈も越されてしまいましたよ・・・
頼もしい・・・?かな??

昨日も「冬タイヤに換えなくちゃ。。」と言ったら、「一緒にやりたい!!」とすぐに反応するのは娘。
二人でほとんど換えたころ、
「さあ手伝うか・・・」とやってきた息子。
「おいおい、おそすぎーーー!!」
タイヤ片付けるのだけやってましたが、娘のほうが役に立つかな。。笑

麦、来春が楽しみです。
麦と言えば、国産小麦の値上げ、すごいですね~
農家さんもパン屋さんも大変だぁ。。

noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
