もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
パン パン

11月のパンセット、いっぱいお申し込みありがとうございました。
追記のために毎日ブログを覗いてくださった・・というかたもあったり、
ほんとうにありがたいな・・・と思ってます。

11月のずいぶん寒くなった空気の中、
酵母の調子をみながら焼いてます。
酵母のパンを焼くということは、静かだけどとても存在感のあるものを育ててるような感覚。
いつも大丈夫かな?と気にかけてます。

気温が低いとなかなか発酵が進まず、
大丈夫だろうか?今日のパンはうまく焼けるだろうか?
どきどきしますが、時間をかければちゃんといつもどおり膨らんでくれます。
もうお互いのくせや状態がわかって、理解しあっていて、
裏切りもしない、信頼関係にあるもの。
冷蔵庫のパンの酵母は、そんな大事な存在です。


だからおいしいのねー。
また、頂きます!
ささき [] EDIT 
昨日はご苦労様でした!
いつもありがとう。。
またゆっくりお茶でも。。。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
