もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
sora
12月の青い空。
朝、8時55分、デッキに出て冷たくておいしい空気を食します。

山の奥のほうから、水が流れる音。
とっても静かな山の空気を、しゃらしゃら流れる音だけ。

高い空は、どこまでもひろがって、つながって・・

あそこのあの人とも。。
どこかのだれかとも。。。

つながってるってことなんだから。

は~い!
・・・と、空に向かって手をあげるから
お~い!!
・・・と、どこかの空で手を振ってほしい。

hikari

お部屋でも、感じる朝の太陽。

niji

窓辺の5つのサンキャッチャーが冬の光をつかまえてくれたときは、
部屋中が七色できらきらしてます。

book
12月なので、本日特別大公開!?

小学1年生のクリスマスのころ、息子が作ったミニ本。(はや、10年前!?)
当時の彼は細密画にこっていて、
これも小さいです。。
(わたしの指先と比べてね!巨大な指・・・じゃないよ!)
book2

 
  サンタサンがやってきた

 サンタサンはトナカイをおろしてのぶくんのいえにおきました。

 それから、サンタサンはそらとぶソリーにのり
 またほかのいえにプレゼントをおきにでかけました。

 つぎははちょめです。

 やがてはちょうめについたようです。
 のえちゃんにわ まんげきょうをプレゼントにあげました。

 サンタサンもいえにかえっておちゃをのみました。


book3

当時住んでたアパートが8丁目だったものですから。。笑
妹へのプレゼントは万華鏡・・というあたりが彼らしいセレクト。

わら半紙をびりびりと手でちぎりこしらえた本・・・
細密画を描くような几帳面なヤツのわりには、
ちょっと大胆なんじゃ。。。という気もしますが。。

このころ描いた細密画は全部色画用紙に貼って小さな本にしてあり、
このミニ本はその中に貼り付けた袋の中に、
厳重保管!?されております。
ときどき眺めるわたしのお宝♪








息子さんの力作、虹色の画用紙に貼られていてとても綺麗ですね☆
私も細密画好きです 眺めていると、ウットリしちゃったり
でも子供の頃には描いていたかなぁ。。
小さな豆本がまたとても宝物のようです
小夏 [] EDIT 
noixさん、おはようございます。

>窓辺の5つのサンキャッチャー

すごくきれいですね~
うちにはこの冬初めて登場したのですが、
小さい三日月型なのです。それ自体が
とてもきれいで、とても気に入っていますが、
やはりひとつではなかなかお日様の光を捕まえるのが
難しいのか、虹はまだみたことありません。

おにいちゃんのミニ絵本、たまりませんねー
すごくいいです。はちょうめ、というところも‥
色画用紙に貼っていくというアイデア、
これからでも、やってみようかな。
ruca [] EDIT 
ありがとうございます☆
細密画お好きですか。。
わたしも小さな細かい絵をじっくり見るの、すきです。。
うっとりしちゃいますよね!
ミニチュアとか、ドールハウスとか・・・
小さなものに弱いかも。
noix [] EDIT 
rucaさんのお家にもあるのですね!
ひとつでも大丈夫だと思います。。
季節によって、時間帯によって、太陽の差し込む角度が違うので、ちょうどいいタイミングのときはいっぱいできますよ!
あと、ガラスのカットが細かいほどきれいな光ができます。。
やっぱりある程度の大きさのもののほうがきれいですね・・・

はちょうめ・・・
やはりこの本のポイントはここですよね。笑
ときどき娘と一緒に取り出して音読するのですが、はちょうめの部分は特に強調、そしてそのあとで必ずガハハ・・・と大笑いなんです。

noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
