もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
hitomiさんのパン

まだ前回のパン交換の興奮冷めやらぬうちに、はるばる九州からパンが届きました。
今回は、福岡でパンを焼き、パン教室もされているhitomiさんです。

学校から帰ってきた子どもたちと一緒に箱を開けました。
毎回興奮ですが、今回も。。。
 「ひょ~おいしそう・・・」わたし
  「柔らかいよ~~」むすこ
   「パンのシール貼ってある!本物みたいなシール!!」むすめ
みなさん幸せモード全開!!

交換すると思うのですが、パンもそれぞれですが、パンのラッピングもそれぞれなのです。
パンを入れる袋やしばってあるヒモ、添えてある一言・・・
すべてにその人らしさが表れるのですね~
今回も箱を開けた瞬間に、まだ見ぬhitomiさんですが、hitomiさんの優しさや雰囲気がじ~んと伝わってきました。
あ~これが、愛なのね。。。

早速パン。
まずはりんご酵母のレーズン入りのパンから。
しっとりして柔らかいです。
焼かずに何もつけずにパクパク食べる子どもたち。
レーズン大嫌いで、わたしの焼くレーズンパンは必ずレーズンだけほじくるくせに、
「美味しいぃ・・・もっとぉ♪」だってよ・・・
なんでよぉ・・・君たち。

でもさ~確かに美味しいの。。。
わずかに入ったバターの香りとレーズンの甘さ、塩気もいい塩梅なのです。

同じくりんご酵母のパン、ごまのパン。
まるっとした形がかわいいです。
これも酵母のクセがまったく無く、しっとりしていて美味しい。


レーズン酵母のくるみ入りのパン。
香りはほのかに葡萄の酸っぱさを感じ、味はクセが無く、くるみが香ばしい。
どのパンもパサパサしてなくて、しっとりした細かい肌理で、粉の美味しさを感じました。
このしっとりさはきっと家庭のオーブンならではのものかも・・・
最近そう思います。
バリッとしたクラムや、クラストの軽さ。
そんなパンはもちろん美味しいけど、蒸気など出ない家庭のオーブンで作るのはかなり至難の業です。
でも家庭のオーブンで出来るパンはそれなりの美味しさ、やさしさがあります。
むしろ子どもたちには、そんなパンが好評で食べやすいと思うのです。

hitomiさんのパンもお母さんの作るやさしい雰囲気のパンでした。
どうもありがとうございました。。。

hitomiさんのブログです☆


noixさん、素敵に載せて下さって
ありがとうございます。
しっとり柔らかいパンは、やっぱり
うちも子供たちが大好きなのです。^^
パン交換、とっても楽しいですね。
これからも、noixさんのパンも 他の
方のパンも、楽しみにしています。
hitomi [] EDIT 
仕事が終わってから、遅いお昼ご飯を食べたのですが、hitomiさんのパンを切ってお皿に並べて、紅茶と一緒にいただきました。
バターもジャムも何も欲しくない。
じっくり噛んで味わいたい。
ほんとにおいしかったです。
私の方のパン、明日予定通り届きますので、もうしばらくお待ちくださいね!
パン交換、楽しいですね~
またお願いしますね!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
