もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
夏みかんピール

無農薬の夏みかんをいただいたので、ピールを作りました。
パンの中に練りこんだり(ティータイムブレッド)
お菓子の中にアクセントで入れたり(今はお休み中ですがアーモンドクッキー)
このピール、何かと重宝するのです。

よく洗ってから、皮を剥いて、白いワタごと細かく切ります。
細かく刻んで使うことが多いので、はじめからかなり細かく切っておきましたが、お好みのサイズで。

ひたひたの水を入れて、茹でてから一晩そのまま置きます。
次の日、水を換えてもう一度火を加えて苦味をある程度とります。

水を切ったものをお鍋にもどして
甜菜糖を加えてぐつぐつ煮て汁を飛ばせばOK。

画像のおなべの中のピールは夏みかん3個分です。
3個だけで結構な量が出来ますね。
冷凍して保存しておけば、お菓子作りにも便利です。

昨日の夜はストーブの上でぐつぐつしている夏みかんのおかげで、家中がうっとりするような香りで包まれて、何とも幸せ気分でした。


+++
noixさん、うちでは一晩漬けた水をお風呂に・・・。
むちゃくちゃゴージャス風呂です。。
(釜によってはよくないかもですが?)

4月か5月になったら、鴨川のも送りますねー。
hinata [] EDIT 
夏みかんエキスいりのお風呂ですか!?
あの香りを思い浮かべただけで。。。
リラックスできそう。
そしてお肌にもよさそう。。。
鴨川の夏みかん、うれしいな~
楽しみにしています♪
noix [] EDIT 
私も先日無農薬の伊予柑で作りました。。。
今回皮を剥かずにやってみたんですけど、
やっぱり剥いたほうが良さそうです(笑)
千葉の祖父宅の庭でほったらかしにされてる夏みかんで、去年はじめてピール作りをしました☆今年もそろそろカナ。

私は、柑橘のお風呂はピリピリして入れないので、お掃除に使ってます。。。
良い香りでキッチンの窓も床もさっぱりしました。
mayu [] EDIT 
私も昨日はオレンジピールだったの。
トラックバックしました~。
柑橘系の香りって幸せだよねえ。
amu [] EDIT 
またもやシンクロですね♪
わたしも同じような時間にコメント入れたような気がします。笑

いよかんでは作ったこと無いのですが、夏みかんと同じようなお味になるのかな?
今度試してみましょう。。。
お掃除には、エキスを使うのですか?
すご~くいい香りになりそうですね。
noix [] EDIT 
すごい、一緒だったのね。
チョコレート!すごいね。。。
あんなのバレンタインにもらったら、飛び上がって喜んでしまう。。。
エージさん、しあわせものだね~~
10キロをピールにするのは、大仕事だね。
でも手作りのピールがあると、それだけで幸せ気分!
noix [] EDIT 




    

オレンジピールチョコレート - 2006.02.10 Fri 10:01

オレンジピールを作る季節がやってきました。A-miuとして使う1年分のオレンジピールをこの時期に仕込みます。今年は第1弾として、ネーブル5kg、いよかん5kgがやってきました。(無農薬みかんを注文しています。)とりあえず、ネーブルでテスト的に少量作ってみ
SKIN:Babyish-
