もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
道具


パンを焼き終わってから。
作業台を磨いて、布巾を広げて使った道具を乾かして干す。
あぁきょうも無事に終わったな。。。
ほっとするひと時。

お菓子やパンを作るときの小道具たち。

定規はクロワッサンに。
丸いふたはアップルパイに。
ネパールで買ったインド製のアルミのお弁当箱のふたなんだけど、
アップルパイの型にちょうどピッタリなんです。

網のお玉はベーグルを茹でる時用。
木の麺棒はこれもネパールで買った年季が入ったもの。
ネパールでは、これでチャパティーやモモ(シェルパ族の作る餃子)の皮などを作ってました。

新入りの道具もあります。
チーズおろしは最近買ったもの。
それまでは大根おろし用のおろし金で代用してた。
それはそれで何の不便も無かったけど、チーズ用のおろしがねくらい買うべ・・・って思って購入。
大根用おろしがねでは、チーズに申し訳ないし。。。
出来上がる粉チーズもきっと大差ないのでしょうが、気分的な問題ですね。
・・・今わたしはイタリア産のパルミジャーノを摩り下ろしてるのよ・・・うふっをほぉ・・・
みたいな?


きっともっと便利な道具があるのだろうけど、なけりゃ無いで済んでいく。
こんなちまちました道具で毎日作ってたりします。。。



こんにちは。
これで美味しいパンたちが作られて
いるのですね。^^
アップルパイの型、これだったの
ですね~!この大きさって、何の
型で抜いてるのかなあ・・と思ったり
していたのです。。
アップルパイ。ほんとに美味しかった♪
あれはやっぱり、真似出来ませんね・・・
また今度注文します。
hitomi [] EDIT 
ごぶさたです。
前回、アップルパイ沢山注文させていただいてよかったです。うちのお客様でめずらしく風邪をひかれた方がいらしたのですが、ちょうどパイが届いた日にいらしたので「風邪にりんご」と思い、差しあげたら「まあ、こんな立派な(!)パイをいいんですか?」と喜ばれました。大成功?!ありがとうございました。
パンやパイが人の心を和ませる・・
もりりん [] EDIT 
アップルパイの型はこれでした~笑
ふちが鋭いのできれいに型抜きできるのです。
アップルパイ、簡単ですからhitomiさんなら、朝飯前ですよ。
ブログに書いてらしたアップルパイも、わたしのより全然おいしそうでしたもの。
生チョコも美味しそうだったな。。。
noix [] EDIT 
ほんとにいつもいつもありがとうございます!
いろんな人にお薦めしてくださって、もりりんさんってなんて良い方なのでしょう。。。笑
今、新メニュー作ってる最中なんです。
もう少ししたら出来上がる(予定!)なので、またみてくださいね~
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
