もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
庭
日曜日は、一日中雪でした。

おかげでこんな銀世界。
春に少し近くなっていたけれど、
ふたたびリセットされました。

櫟雪
3月に降る雪は、水分を含んでどっしり重い。
葉っぱがたくさんついている櫟の木は、
重たい雪をひっしに背負ってるみたいです。

雪の下になっている庭のブルーベリーも、
枝がボキボキに折れているような気がします。。。涙

櫟雪2
この冬がはじまるときには、
玄関まわりにどっさりあった薪も、
すっかりなくなりました。
でも、まだ離れた場所にはいっぱいあるので安心です。

自分が、暖をとるための薪の心配をするような、
そんな暮らしをしていることが、
不思議でもあり、喜びでもあり。

10代のころ、ロビンソンクルーソーとか、大草原の小さな家とか、
サバイバル、アドベンチャーな本を読んで、
楽しそう・・・なんて思ってましたが、
ロビンソンクルーソーまでには到底及びませんが、
ローラの父ちゃんの気持ちなどが(母さんよりも父さん?)
よくわかる自分になってきました。

明日は息子の卒業式。
涙を拭くハンカチより、
カイロとひざ掛けを忘れぬように。。。
体育館、寒そうです。。




    
SKIN:Babyish-
