もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
クルトン

自家製酵母のパンが余った時は、クルトンを作ります。
さいの目に切って、天板にならべてスプレー式のオイルをまぶします。
ハーブ入りソルトをパラパラと。

170度くらいのオーブンで焼き加減を見ながら10分ほどコンガリ色になるまで焼きます。

今日のスープは、雑穀とコーンのスープ。
お鍋でみじん切りの玉ねぎを炒めたら、キビや粟などのお好みの雑穀と水を入れて煮込みます。
クリーム状のコーンを入れて、塩やスパイスなどで味をつけます。
雑穀を入れると自然なとろみがついていいですよ。

スープで少しふやけたクルトン。
これがあるのと無いのと・・・
かなりスープの印象が変わってくる気がします。

クルトンの役目って小さいようにみえて大きいのです。


はじめまして。
以前から、素敵だなあとよく拝見させていただいていました。
クルトンはいいアイデアですね!
よくかぼちゃのポタージュを作るので、さっそく活用させていただきます!!

私も天然酵母パンが大好きで10数年焼き続けています。
いつかパン交換に参加できたらいいなあ・・・なんて思って読ませていただいています♪
ぱおん [] EDIT 
クルトン入れると美味しいですよね♪
雑穀をいれたスープはまだ作った事が無いので、ぜひ参考にさせていただきます。
それから、リンクしていただいたようで、ありがとうございます。^^
hitomi [] EDIT 
はじめまして!
10数年焼いてらっしゃるのですね。。。
すごいです・・・
パン交換、またいつか機会があったら誘ってくださいね。
これからもどうぞよろしく!!
noix [] EDIT 
リンク、すみません。。。
勝手にしてしまいました~
雑穀スープ、栄養的にも、味的にもいいですよ。
穀物も同時にとれるのもグッドです。
ぜひぜひおためしくださいね~
noix [] EDIT 
こんにちは。
先日まとめて注文させていただいた大阪のものです。
どうもありがとうございました&ごちそう様でした!皆で箱を開けてみてどっさり入ったパン達にとても感動しました♪
どれもひとつひとつ丁寧に焼かれているのが伝わってきました。見た目も美しいですね。パンはスライス・霧吹き・トーストしてオリーブオイル+塩でいただきました。ずっしりしていて粉の風味がよくてとっても美味しかったです!ナッツやドライフルーツがたっぷり入ったものは甘みがあってついつい食欲が増しますね~(笑)。私は粉の味が満喫できるシンプルなカンパーニュと玄米ご飯パンが特に好みでした。アップルパイも,バターたっぷりの物より素朴で好きな味でした。表現力が乏しくてうまい感想が述べられませんが(+_+)トホホ
長くなって失礼しました。
ではまた♪
mitsumame [] EDIT 
おはようございます!
先日はたくさんのご注文ありがとうございました。
皆さんで一緒に食べる機会を設けていただけたこと、うれしかったです。。。
きっとみなさん、パンを愛される?かたなのですね~
ベストな食べ方で召し上がっていただけたこともうれしいです。
丁寧な感想もありがとうございました。
また個メールさせていただきます。
どうもありがとうございました!!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。