もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
ほうば寿司
今日は友人と朴葉寿司作り。

枯れたままだった沢水を直しに山に入り、
わたしは沢に降りて水場を直し、
友人二人は朴葉採り。
朴葉は高い木なので苦労するのですが、
いい具合に採れました。

今日のお寿司は、飛騨で一般的に作られるものとは違って、
友人オリジナルの天ぷら入り。
ご飯を炊くあいだに、たまねぎとにんじん、えごまの入ったかき揚げを作ります。
カリカリになるまで根気よく揚げます。

3分搗きのご飯に梅酢やみりんで味をつけ、
ミョウガのみじん切りを混ぜます。

カリカリかきあげは、みりんとしょうゆで作ったたれに浸し、
えんどう豆、きゃらぶき、紅しょうが、サーモン、山椒の葉をトッピング。

朴葉

山や庭にあるもので、ほとんどできてしまうお寿司です。
わいわいしゃべりながら、晩御飯が完成してしまうのも、いいね。。。
今度は山の笹とよもぎでお団子作りしよう・・・



なんて、豊かな!
おなじみとは違うオリジナル、とてもおいしそうですね。
それにしても、葉っぱの色が鮮やかです♪

なつのパンセットも楽しみにしていますね
琴子 [] EDIT 
おいしかったですよ~♪
てんぷら入り、ヒットです。。
友人いわく、かきあげでもいいし、
山菜があるときは山菜のてんぷらでも。。
娘も気に入って、次の日のお弁当に持っていきました。
葉っぱきれいですよね~
ほう葉の葉っぱ、裏は少し白っぽく、表は鮮やかです。

noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
