もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
イチゴシロップ
家のえんどう豆&パンと交換で、梅をもらいました。
2キロあるのでシロップと梅酒にします。

イチゴも毎日イチゴパック2つ分くらい採れてます。
イチゴのマフィン用にシロップにします。
ビートグラニュー糖を入れてお鍋で加熱すると、一気にシロップができます。
お水は一滴も入っていないのに、
こんなにシロップができるのです。
すごくきれいなイチゴ色です。
パンには水の変わりにこのシロップとイチゴを入れています。
残念ながらこんなに鮮やかな色は残りませんが、
香りはイチゴです。
そしてイチゴの粒々も時々お口に残るかも。。

イチゴロール
イチゴの季節に一度は作りたいイチゴケーキ。
ロールケーキってものの30分でできるんですね。
今回は巻くのもなんとかうまくいきました。
イチゴの季節だけ、イチゴのケーキ屋さんするのが夢なんです。。。笑
メニューはイチゴロールとイチゴシフォンとホワイトチョコかけいちご・・・などなど!?
その日のために?ロールの特訓しておきます。笑

花
アンズ色のバラはそのままですが、
元気のよかったつるバラを切りました。
裏のほうの地味な場所に咲いていたので。。。
一日に何度も見れるから、
やっぱりお部屋に飾ってよかった。。
自然の恵みってなんて鮮やかなんだろう~♪

そういえば・・・
車でラベンダー園のそばを通ったら、
ラベンダーの香りが車の中に入ってきました。
道路からは少し離れているのに・・・
あたり一面ラベンダーの香りになるほど、もう咲いているんだな・・・

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- [] EDIT 
ロールケーキ、巻くのが一番難しい部分ですよね~!!
今回うまくいった!?とおもったけど、
今日借りてきた本を見たら、もっともっと上手に(本だから当たり前!?)くるくるくるっっとなっていて、がーーーん!!でした。
努力家じゃないですよ~
気が向いたときにしか作りませんから。。。笑
noix [] EDIT 
昨日届きました!
イチゴのマフィンとよもぎのパンをいただきました。
どちらも香りがほのかにして、おいしかったです。
イチゴのつぶつぶに、あたりました^^/
久しぶりに、いただけてしあわせ~^^
ありがとうございました。
ao [] EDIT 
ありがとうございます!!
さっそく食べてくださってうれしいです。
イチゴのつぶつぶありましたか。。
けっこうたくさん入れているので、当たる確立は高いと思います!!
秋田の暮らしはいかがですか。。。
そちらもバラやラベンダーの季節かな・・・
またブログお邪魔しますね!!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
