もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
花びら
7月もすでに一週間過ぎていました。
このところ、パン・畑・パン・草刈・畑・パン・田んぼ・草刈・・・
こんな感じのスケジュールで、汗ばかり流してました。
へとへとでパソコンはメールの送受信のみ。
気がつけばブログぜんぜん書いてない!?
写真は時々撮っていたのに、それだけでブログを書いた気になっていたようです。。苦笑

バラの花は、そんなへとへとのわたしを一番(二番?)癒してくれました。
ベニシアさんに習って、塩ポプリを作ってみよう・・・と、
はらはら落ちる花びらをドライにしてみました。
いろんな色の花びら美しいです。。
でも乾かしたら、すごく少なくなってしまって!!
ほんのわずかのポプリになりそう。
ラベンダーも足してごまかす予定です。。

マーマレード
お客様から、マーマレードの贈り物をいただきました!
はっさく、いよかん、あまなつ。
三種類の柑橘から作ったマーマレード。
食べ比べが楽しみです。
ありがとうございました!!

わたしも畑のイチゴで今年はジャムも作ってます。
今年は本当によく採れて・・・
家じゅうのビンをかき集めて、熱湯で煮沸し、ジャムを詰めました。
いつもより気合が入るのは、やはり息子が遠くへ行ったから?
イチゴのロールケーキは無理だけど、ジャムなら帰省したときに食べてくれるよね?
喜ぶ顔を思い浮かべ、ジャム作り。。。
保存食作りというのは、遠くにいる人のために作るうれしい作業なんだ。。。
初めて思った、保存食への認識。
今年はジャムのビン詰めもかなりやりがいがあります。。笑

グリーンピース
えんどう豆が食べ切れなくて、
取り残したえんどう豆はたくさんのグリーンピースに。。。
これも冷凍して保存できるので、
娘に剥いてもらいます。
中に並んだ豆のかわいいこと。。。

「みて!8番目の豆太郎がここにいる!!」

ほんとだ。。
8番目はちいさい赤ちゃん。
おかあさん、豆のお話作ってよ・・・といわれたが。。
うーん。。
そのうちお話作ろうかな。







昨日、パンセット、届きました。
ライ麦の食パン、気に入りました!
今日、朝、野菜とゆで豚を挟んで食べたら美味しかった!!

お礼に、ジャムを送ろう!って思ってましたが、
色んな方からの贈り物や、noixさんもたくさん作られているようで、どうしようか迷ってしまいます。

いつもおいしいパンをありがとうございまーーす!
アコーディオンブックも可愛くって大事にしまーーす!
ちか [] EDIT 
無事に届きましたか!
よかったです。。。
ありがとうございます。

ライ麦パンに野菜とゆで豚。。。
とても合いそうですね~
気に入っていただけてうれしいです。

お礼に・・・だなんて。。
買っていただいているのに、そんなそんな・・・
でも遠慮なくいただきますので、迷うことなくどうぞ送ってください♪♪ククク。。。
ちかさんの作られたジャムは、何のジャムなんでしょう。。。
楽しみ楽しみ!!
ジャムがずらりと並んだ姿って幸せですよね~
しかもいろんな方の手作りジャムだったら、ものすごくしあわせな図だろうな。。。と、今想像してます。笑

ほかのパンもおいしく召し上がっていただけますように。
名古屋、暑いでしょうからお体気をつけてくださいね!!
ではでは、、
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
