もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
ミント
このところ降り続いていた豪雨。
太陽を数日見ていませんでしたが、いま少しだけ青空が。。
でも山の天気は不安定なので、またいつ降り出すのかわかりません。
いつもはさわやかに流れる川も、泥水で濁流になってます。

こんなに短時間に集中して降る降り方は、
やはり温暖化の影響だそうです。
地球上にある水の量は、昔から一定なのだそう。
海の水や降った水が蒸発し、雨になって・・・
その繰り返しで水は循環していて、
増えても減ってもいないそう。
干ばつや豪雨はあっても、地球全体の中では水の量は同じ。

それが極地の氷が溶け、氷河が溶け、
地球の気温が高くなり水蒸気の量も多くなり、
その分一気に降る雨の量も増える・・・
いろんなバランスが崩れて、循環がうまくいかなくなってるのでしょう。

今回の雨で、各地で被害もあったようで、ただごとでないです。
火曜日に送ったパンも、高速道路の通行止めに合い、
下道を行ったために大幅に遅れ、
一日余分に時間がかかってしまい、今朝届いたようです。
昨日の夜、届くべきものが届いていないということがわかったのですが、
宅配便センターの営業時間外で連絡も取れずにやきもきして、
今朝、熊本の宅配便センターに問い合わせて遅れた理由などがわかりました。
災害だったので仕方がないのですが、
生ものなのでこういうときはひやひやしてしまいます。



時々宅配便に関するトラブルがありますが、
センターの人の対応はいつも的確で、さすがプロだと感心します。

そもそも前日に送った物が次の日に届くのはすごいことです。
岐阜からだと北海道、青森、鹿児島、沖縄は無理ですが(2日かかります)
そのほかの県には次の日に届くのです。
たくさんの家があるのに、その一軒を探し当てて?ちゃんと届くというシステムに驚きます。

朝ごはんにさっそく食べました・・・というメールもよくいただくので、
前日に焼いたものを次の日の朝に食べていただけること、すごいなぁ・・と思います。
北海道までは1000円以上かかるのですが、
飛行機にも乗るわけだし、それは仕方のない料金かな・・・
むしろ安いくらいかも・・・と思ったり。
(でもそんなに送料がかかる中、食べていただけることはありがたいことです)

いつもお世話になっているものなので、
流通システムには興味があります。

そして、それ以上に地球のこと。
今のこの雨一つとっても、
どこかおかしい!!と思っても、一般人には情報が伝わってきません。
自分で興味を持って調べていかないと、たどり着けない大事なこと。
調べていかねば。。。

・・・と、書く間にまた雨が降り出しました。

noixさん、お久しぶりです。ともです。
名古屋も日曜からずっと雨雨雨で、
いい加減、飽きた~って感じです。。。
今も、雨は降っていないのですが、ゴロゴロと雷がなってます。
土曜日から晴マークですが、気温が35度になるらしいです。
地球温暖化。
地面が土ではなくアスファルトに変わっていったからなのでしょうかね・・・?

宅急便、心配になりますよね。夏場は特に。
でも、noixさんのパンを食べてニンマリしている方達の顔が
手に取るように分かります♪
では。
とも [] EDIT 
こんにちは!
今日はようやく太陽が出ています。。
すごく久しぶりの太陽。
名古屋も同じく雨ばかりだったのですね。
降り方が異常ですよね、最近は。。
アスファルトに変わったことも一つの理由ですよね。
二酸化炭素でオゾン層が破壊されて。。。ということは、よく言われますね。
文明的な暮らし、未来のことを考えないで、便利だけを求めすぎてやりたい放題の今の世の中のこと、すべてが絡み合って、地球の循環は壊れていっていますね。
ここに書ききれない、
書けないこと、
いっぱいの汚い秘密だらけの世の中!?

ともさんのブログ、さかのぼって読みました♪
まおちゃん!!
やはり世界の頂点に立つような方は、マクロなんですね~
健康的な体あってのお仕事なんだなぁ。。。
ぜひ今度は写真一緒に撮ってくださいね!!笑
noix [] EDIT 
先日は、おいしくて、素敵なパンセット本当にありがとうございました!
届いて、箱話あけて「おお!」ひとつひとつのパンを食べて「おお!!」感激、感心でした。心を込めてパンと向き合っているのがよおく分かります。心の面で満たされ、技術的にもいろいろと見習うことの多いパンたち。。。
描きだすと長くなりますので、わたくしのブログにゆっくりと感想描きますね!
取り急ぎ、お礼まで。
まきこ [] EDIT 
おはようございます。。
プロのまきこさんに褒めていただくのは、
とても恐れ多いです。。
ブログ、読ませてくださいね!
今週お届けくださるのですね。。
楽しみにしています♪
梅雨明けと同時に暑くなりましたね。
どうぞお元気でお過ごしください!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
