もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
あじさい
梅雨が明けたとたんに、夏が来てます。
空も雲も風も・・・夏です。
知らぬ間に実ったきゅうりにも夏を感じました。

夜は冷えてくれるので助かりますが、
パンの発酵にもいつもより気を使ってます。

あじさいもやっと青い色になりました。
青い色が庭の一角にあると爽やかで気持ちがいいですね。

ばら
咲き終わったかと思ったバラも再び蕾が開きました。
草だらけの庭なので、ピンポイントで撮ってます。。笑

ホーリーバジル
ホーリーバジルもやっとここまで育ちました。
モモ母さんにもらった種を捲いたのは5月の中ごろだったでしょうか。。。
種を蒔いてからも、なかなか発芽しなくてやきもきしました。(20度から25度の温度が必要らしい)

ホーリーバジル。
名前くらいしか知らなかったのですが、とてもすばらしいハーブのようです。

インドにはこんなことわざもあるそうです。
「家にトゥルシー(ホーリーバジル)があれば、病気や不幸はその家に入ることができない。」
庭先にトゥルシーの鉢植えを飾り、毎日聖水を捧げて家族の健康、平安、幸福を祈るそう。
キリスト教圏の人たちがインドを訪れたとき、そのハーブ(トゥルシー)の薬効の凄さに驚き、
英名をホーリー・バジル(聖なるバジル)と名付けたそうです。

オゾンを発生するので空気浄化にも役立つとか。
そしてそのエネルギーは周辺の15メートル四方に有効。。。
いろいろ調べるとホーリーバジルってすごいハーブなんだ・・・って思います。
みんなに育ててもらいたいハーブかも。。。

香りは普通のバジルよりやさしく、葉っぱの裏側が紫がかってます。
きれいな葉っぱです。
バジル同様イタリアンにも、生のままサラダにもいいそうで、
大きく育つのを待ってます。

もりのにわさん
こんにちは!
ホーリーバジル芽が出てよかったです。
ウチは早くに蒔いたので今朝くらいから花が咲き始めました。花も紫色です。
一時はどこからかやって来た青虫くんに
新芽をボロボロにされ、どうなることかと思いました~
いろいろなホーリーバジルにまつわる
お話、知らないこともあって勉強になりました。早くお花咲くといいですね~
ももハハ [] EDIT 
おはようございます!
ホーリーバジル、すごく気に入ってます。
種いただけてうれしいです!ありがとうございます。。
花も紫なんですね~!
花が咲くのが楽しみ。。。
畑にも移植した苗がありますが、そちらでも育ち中です。
ハーブはいろんな薬効があるけれど、ホーリーバジルの効果はすごそうです。

あ、トキニワカフェのとき、ホーリーバジルの入ったお茶とアップルパイの組み合わせで召し上がってくださったのでしたね!!
わたしもお茶でも飲んでみようかな。。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
