もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
雄池

昨日は、乗鞍の麓の秘境を歩いてきました。
(画像は途中の池。鏡のように周りの森がうつってます)


渓流

乗鞍の岐阜県側に広がる五色ヶ原。
環境を保全するために入山制限されていて、
ガイドの同伴で歩くことが可能です。

昨日は4時間ほどのショートコースを歩きました。

こんな渓流沿いの道を行きます。
水は指先を入れて10秒も耐えられないほどの冷たさ。

山の伏流水のため、川の水は年中一定。
なので、こんな風に岩に苔が生えています。
透き通った水の中には岩魚が泳ぐのが見え、
マイナスイオンが充満する渓流の道は涼しくて空気が澄んでいて別世界です。。。

実
さくらんぼみたいでかわいい!!
花や実や苔やきのこ・・・
かわいいものだらけでびっくり。。。

青い実
昨日降った雨のしずくが。。。

こけ
岩や木が苔でびっしりおおわれて、
その苔の上から小さな木や草が生えていて、
まるで小宇宙。
ものすごく魅力的なかわいい世界。
そういうものが大好きなので、どこを切り取ってもかわいくて。。。笑
あぁ・・・このままこの岩もって帰りたい・・・と思う岩や木がいっぱいありました。

幹

3つの池を過ぎ、
最後に3つの滝があります。
どれも水量が多く、迫力のある美しい滝。

中でもこの滝は、川から流れるのではなく、
水源は湧き水。
水量は常に変わらず一定でにごりません。
湧き水の滝って珍しいらしいです。
おいしい水をペットボトルに詰めてきました。

布引滝

近くなのになかなか来る機会が無かったのですが、
歩けて大満足でした。
秋には紅葉が美しく、
池に映った姿はまたまた格別にきれいだそう。。。
10月にぜひ訪れたいと思いました。





お久しぶりです こんばんは~
池の入り口の写真の緑の森の美しさに、しばらく見入ってしまいました。。。
森の緑たちって、なんてイキイキしてるのでしょう!!苔がとても討美しいです
画面をみながら、す~は~~っと何回も深呼吸していまいましたw
それでもマイナスイオンがこちらまで届いたようですw
森を歩いた後の自分の表情もすっごく変わっていますよね
余分なもの!?は吸い取ってくれて、新しい良きものを取り入れていく。身体が的面に反応していきそうです
是非、訪れてみたい場所となりました。ありがとうございます☆
小夏 [] EDIT 
こんにちは!
マイナスイオン届きましたか!?
池、きれいでした。。。
池の周りの木はかえでなどの赤く紅葉する木が多いので、秋には池に映るそうです。
想像しただけできれいだと思いませんか!?笑
歩いた後の表情・・・
はい、体も心も変わってるのでしょうね~
上高地のように有名な場所ではないけれど、
上高地よりもっともっと素敵な場所だと思いました。
今年の春から4時間で歩けるショーとコースができて(今までは8時間のコースのみ。。)日帰りで関西方面からいらっしゃる方も多いようです。
小夏さん、いつか歩いてみてください!!
noix [] EDIT 
初めてコメントいたします。
あまりにきれいな風景のお写真なので!
私もいつか行ってみたいと思いました。
胞子が立っている苔って、可愛いですよね。
ほんとうに小宇宙という感じがします。


先月注文させていただいたパン、最後までおいしくいただきました。
冷凍しておいたカンパーニュは、半解凍してから、セイロで蒸してみました。
パンを蒸したのは初めてでしたが、しっとりふんわり、焼いたときとはまた違うおいしさになるんですね。
新しい発見でした。

東京もこの数日はいくらか過ごしやすくなり、夏の盛りは過ぎたんだなぁって感じます。
なんだか夏の終わりって、突然やってきますよね。

秋のパンも楽しみです。
uta [] EDIT 
コメントありがとうございます!
utaさんにはぜひ行ってほしい場所です。笑
苔だまや盆栽をされると聴いていたので、
歩きながらも実は思い出していたのです、utaさんのこと。
小さな岩や丸太が、自然に出来上がった盆栽の世界のようでした。

パン、食べてくださってありがとうございました。
最後まで食べていただけてうれしいです。
好みにもよりますが、天然酵母パンはしっかりしてるので蒸すのもおすすめです。。

もう8月も半ばですね。
こちらは夏休みが短いので、あと少しで学校が始まります。
夏も終わりかけ・・・ですね。
残りの夏を楽しみましょうね!!
noix [] EDIT 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- [] EDIT 
ありがとうございます!!
またゆっくり訪問させていただきます。。。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
