もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
くも

暑かった昨日は、夕方7時でもこんな夏っぽい雲でした。
日が沈んでどんどん濃くなっていく蒼い空に、
白い雲がきれいでした。

7時ころの空は分刻みで夜に近づいていきます。
10分後はさらに濃い夜の空。
白い雲の隙間からかがやく上弦の月。
とてもとてもきれいな月と雲と空でした。

ちょうど電話中で、カメラを持てないのが悔やまれましたが、
「今すごくきれいな空・・・」
同じ空は見れないはずだけど、思わず美しさを伝えてました。

美しい瞬間はあっというまに過ぎ去って、
その瞬間に出会えただけでよかったのかも。

ベリー

少しずつブルーになっていく庭のベリー。
このタルトを目指したいのですが、まだまだブルーベリーが足りません。。。
この量だと、小さなミニタルトかな。

あ、偶然にもきょうは美しいブルーの話題だったなぁ。。。


星月夜
ゴッホの星月夜を模写中の娘。
なかなか進まず、夏休み中に完成するのでしょうか。。

サン・レミの精神病院の寝室の窓から見た、
明け方の東の空の風景のようです。
かなり不幸で精神不安定だった時期の絵ですが、
ゴッホの作品の中では一番好きな絵です。

この夏、わたしも二枚のキャンバスにおいしいものを描いてます。
あと少しで完成しそう。

二枚が完成したら、
今度はわたしもゴッホを模写しようと思ってます。
星月夜の次に好きな夜のカフェテラス・・・かな。。

若いころ旅したとき、
アルルにも行って、ゴッホの描いた「アルルの跳ね橋」も見に行きました。
アルルの街中から歩いていき、線路の突き当たりのようなのどかな場所にあった跳ね橋。
かわいい少年がちょうど対岸で釣りをしていて、
その時撮った写真は、なぜか少年だけ。。。
アルルの跳ね橋の写真は撮らなかったらしい・・・笑
見ただけで満足して帰ったようです。
南フランス・・・自由の身になったら旅したい。
絵を描きながら。。。

アルル
好きな写真だったのでパンの部屋にずっと飾ってたので、
こんなにくすんでしまいました。
少年と犬、そしてただの棒とひも!?って感じの釣り道具が、
そのときのわたしにはめちゃキュートに見えました。笑

素敵なブルー。。。^^
誰かに自分が美しいと感動したことを伝えられるって幸せなことだよね。

ベリーたちもみずみずしくてとてもきれい!どんなタルト?あの映画のタルトかな?なんてクリックしてみたら、あらまあ!!なんと見覚えのあるタルトが出てきたぞ>v<♪ふふふ

娘さんも絵が上手だぁ^^

絵を描く時間。
本を読む時間。
美しいもの素敵なものを感じる心。

いそいそと時間ばかり過ぎて
忘れてしまいそうになる大切な時間や気持ちを、いつも思い出させて、ハッとさせてもらえます。ありがとう…



nori [] EDIT 
見覚えのあるタルトでびっくりさせてしまったかな。。
ほんとはあんなのが作りたかったけど、
結局ロールケーキの中に入れました。
来年は、ブルーベリーがこぼれそうなタルトが目標!?

絵を描く時間、
一週間に数時間という感じだけど、
色を塗るのは楽しいな・・・と思います。
なかなか思い通りの絵になりませんが、
絵は自分の好きな風に描けばいいのだしね。
いっぱい描いてみたいものがあるな・・・

本は実用書を眺めるくらいで、小説はほとんど読んでません。
たくさんの小説があるのに、読まないのは損してるよね。
素敵なものいっぱい味わいたいですね!
noix [] EDIT 
noixさんは絵も描かれるんですねー。

つい先日、オルセー展でゴッホの絵を観たばかりだったので、ゴッホの模写が出てきてびっくりしました ! お嬢さん、上手ですねぇ。

オルセー展は、混んではいましたけれど、やっぱり行ってよかったです。色彩を十分に楽しんで、満たされた気持ちになりました。
娘達は、ゴッホの『星降る夜』がいちばん好きだったと言っていました。


旅の思い出って、ほんとうにいつまでも残る宝物ですね。





uta [] EDIT 
オルセー展行かれたのですね!!
いつまでかな?と思ったら、もう終わってました。。。
次はサンフランシスコ。。。遠いです。

星降る夜、素敵な絵ですね~
アルルで描かれたものは素敵な作品が多いですね。
オルセー展での人気絵画ベスト3にも入ってるようですね!?
娘さんと一緒のオルセー展、素敵な時間だなぁ。。

アルルに行った当時は、ゴッホのことそこまで好きでもなく、ニースのシャガールのついでに・・・みたいな感じでしたが、
もっといろいろ知ってから行っていたら、町の見方も変わっていたと思います。
一度でも訪れた街というのは、いつまでも残りますね~
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
