もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
ススキ

風の強い日でした。
木の葉っぱがビュウビュウいってました。
まだ葉っぱも紅葉していない山ですが、
風の温度はずいぶん進行した秋のよう・・・

草の花

ミゾソバの花。
庭のあちこちに生えているのですが、
よく見ると色も形もかわいらしくて、
雑草なんだけどテーブルに飾りたくなります。
秋の雑草は、こんな感じの粒や穂や実のついたものが多く、
草なのにあまりのかわいらしさにハッとしたりします。。

ケーキ

昨日こちらから届いた贈り物。。。
ご自宅で時々お菓子屋さんをされている・・・とは伺っていましたが、
突然の贈り物に感激。。。

うれしいよろこびをいただいて。

このとき思ったのは循環・・・ということ。
常日頃から、いちばん大事なのは循環なんじゃない?と思っていて、
いつもわたしの頭にあるのはきれいな循環のこと。
水も大気もお金もやさしい気持ちも・・・
みんなひとつのところに留めておかないで、よどみなく流して循環させると、
すべてきれいにうまくいくと思う。。。

友人と環境問題のことを語る機会も多い最近、
環境のことでも循環がキーワードだったので、
余計に思ったのかもしれませんが・・・

自然界のものはもちろん。
お金も貯めずに使い流す。するとまたなぜか入ってくる。
真心や愛情も誰に・・・と関係なく与える。
きっとどこからかよろこびになって帰ってくる。
それは自分が与えたときのよろこびなのかも知れないし・・・
(与えられることはそれだけでうれしいよろこびだから!)
もしかしたら自分には直接帰ってこなくても、
代わりに自分の家族がどこかで愛を与えてもらってるかも。

ペイフォワードとも少し似てるのかもしれないけれど、
義務感を感じずに、
自然にくるくる回す。

自分のやれることを精一杯まごころ込めて誰かに。。。
わたしも、もっと出し惜しむことなく心を込めよう。
世の中がこんなまごころの循環でくるくる回っていったら、
すごく平和で幸せだと思うから!!







    
SKIN:Babyish-
