もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
ゆきくものいと

朝、空から降りてきた雪は、
とても軽くて、スローモーションで見ているようにゆっくりでした。

あまりにも軽いので、細いクモの糸にも引っかかるくらい。
いろんな場所のクモの糸が、雪でスラブ毛糸のようになってました。

ゆき

今はこんな感じに降ってます。
冬が来た~!という気持ちになります。

霧→霜→雪・・・

水がいろんな状態に変わっていく様子、
自然の中に暮らしていると本当に身近で面白いです。

たとえば・・・
2日前の、バリバリに冷えた霜の朝。
太陽があたって霜がとけていくと、山から水蒸気が立ち上り雲になって行きます。

自然があれば、こうやって水も循環していくんだな・・・と、
窓から観察しながら思います。

simo

++++

日本橋の「ヒナタノオト」さんから案内はがきをいただきました。
紹介が遅れました。
すでに開催中です。

クリスマスに工芸を灯して
11/27(土)~12/19(日) 

クリスマス、そして来年の干支のうさぎにちなんだものも。。。
画像を拝見しただけで、手にとってみたくなるものがたくさんです。

(水曜日にはオートミールバーも届く予定です。。すみません宣伝です!!)

++++

光の本
相原さんの「銅でもいい話」今回は献血のお話でした。
そして、銅でもいい質問は・・・
「気づいたら、○○歴20年以上のこと」ってなにかありますか!?

くじ引きで銅のプレートがもらえるということで!
わたしも考えてみたのですが・・・
20年以上続いていることっていったい!?
車の運転?パン作り?
なんだか普通すぎてインパクトが無さ過ぎですが、
どんな答えが出てくるのか楽しみですね。。。













    
SKIN:Babyish-
