もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
レモンピール

先日、夏みかんピールの記事をエントリーしたら、
「夏みかんでビールができるんだ・・・知らなかったよ・・・」
と勘違いしてくださる方が、約一名いらっしゃいましたが・・・
今回もレモンからビールは出来ませんので、ご了承ください。笑

それにしても、パソコン画面では、ピ(゜半濁点)とビ(゛濁点)が限りなく同じに見えてしまいます。。。

無農薬レモンが手に入ったので(B級品を572310.comで購入)ピールにしました。
これも夏みかん同様、パンにお菓子に大活躍するものなので、素材が手に入ったら大喜びで作ります。

皮を剥いてみじんに切ってゆでて、一晩置いてから、甜菜糖を入れて煮詰めます。
中身は絞って製氷機で一口サイズに凍らせておきました。
ビタミンCのかたまりです。。。
水の入ったグラスにコロンとおとせば、レモン水のできあがり~

柑橘類を加工してるといい香りが漂って、気分は春~~です。
↓レモンの香り・・・伝わりますか??
    .。o .。o .。o○
レモン加工中





夏みかんピールも、レモンピールも、
手作りでとっても美味しそう♪
最近、無農薬のものがなかなか手に
入れられず。。作る機会がめっきり
減ってしまいました。柑橘類って
調理しながらの香りも、幸せな気分に
させてくれますよね。^^
hitomi [] EDIT 
最近は少し手に入りやすくなったかも。
以前はアメリカ産のしか見かけませんでしたよね。
皮を使うから、特に安全性にはこだわりたいですね~
九州では、ザボンやブンタン?とか採れませんか?
あれ、中身も美味しいけど、皮もたっぷりでピールにぴったりではないかな。。。?
noix [] EDIT 
おはようございます。
夏みかんのピールといい
レモンのピールもいいかほりが画面から漂ってきそうです

柑橘系にもうよわくて大好きで入ってる
ってだけでうれしくて。いつも買うパンのなかには必ず「オレンジピールいり」
があります(笑

こんなに丁寧につくられているんですね~おいそう~
てふ [] EDIT 
はじめまして。teraといいます。

先日の夏みかんピールのブログをよんで、わたしは
「そうか!皮捨てなくていいんだ。」と
、いまさらですが、気付かせていただきました。

捨てるのがもったいないなぁ~と
思っていたデコポンの皮で作りました。
夏みかんもいただいたので、作ってみます。
次は、それをパンとお菓子に利用しますね。

という感じで、
いろいろなヒントをみつけられるので、
こちらのブログのファンになりました。
パンの通販もそのうちお願いします!

tera [] EDIT 
うれしいな~
漂ってきそうでしたか~?

柑橘系の香りって、じつに爽やかですよね。
果物は何でも好きなのですが、皮まで無駄なく加工できる柑橘類はエライやつです☆彡
noix [] EDIT 
コメントありがとうございます!!

デコポンでピール作られたのですね~
デコポンは中身も美味しいですよね。
お菓子もパンも焼かれるのですか!?
またピール入りのパンなど焼かれた折には、ぜひコメントくださいな。。。♪

どうぞこれからも仲良くしてくださいね~
noix [] EDIT 
こちらこそ、ぜひぜひ仲良くしてください!

「日々」のブログもみました。
私は南隣の県に住んでいるようですよ(笑)

パンは1月に初めて家で焼いてみたら、こねるのが楽しくって。

こちらへはミクシィの小麦のコミュからたどり着きましたのです。
noixさんと匠味パンさんとなちゅらぶさんが私のお手本に決定♪なのです。
tera [] EDIT 
お隣さんでしたか・・・!?

パン楽しいですよね~
はまってくださいね!

ミクシイの小麦のコミュですか・・・
見た事ないかも。
タクミパンさんともパン交換させていただきました。
あのパンは真似できません。。。

よかったら、足跡下さいね。
noixで出てくると思います。。。
noix [] EDIT 
はい!はまるつもりです!

なちゅらぶさん

拓味(上はまちがえてますね;)パン
さん

こちら

てな流れ方できました。
拓味パンさんのHPに感想文章書かれてますよね?そこから。

さっそく足跡おきにいってみます。
では。
tera [] EDIT 
なるほど~

たくみパンさんのHPの感想は、パン交換した時にここに書いた文なんです。
あのような場所に載せていただくとは・・・
恥ずかしいです。。。ははは

noix [] EDIT 
ピールが手作りできるなんて!
知りませんでした。
我が家にも夏みかんがそういえばあったので、noixさんの作り方を参考に、作ってみたいと思います!
写真もいい香りが漂ってきそうで素敵です☆
sayaka [] EDIT 
夏みかんがあるのなら、ぜひ作ってみてくださいね。
市販のピールはグラニュー糖がたっぷりだったりして、すごく甘いのですが、自分で作ると甘さも自由自在!
冷凍しておくのでしたら、甘さ控えめでもOKです。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
