もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
朝、銀世界

今朝起きると、外は雪でした。
この冬はじめての銀世界。

ただ、さほど気温が下がらなかったらしく、
ずいぶん重い雪。
細い木の枝が雪の重みでしなっていました。

さっそく外に出て雪を払います。

雪払い

パジャマにフリースひっかけて、竹箒で払う娘。。。

雪が無くなった木の枝は、いっせいにビヨ~ンと元気に跳ね起きます。
あ~軽くなった!ありがとう・・・と言っているみたいに見えました。

雪山

朝の淡いピンクの空は、あっという間に終わり、
青い空に。。

この雪も根雪にはならずに明日にはとけるかな。。。

雪・・・で思い出したのですが、
12月の箱に添えるジャバラアルバム。
これを作ってくださったlupupuさんがこんな記事を書いてくださいました。
妹から不思議なつながりの話は聞いていたのですが、
この話を読むと、へ~そうだったのか・・・!!としみじみ。。。
なんだか、くすっと笑えて、ほろりと涙がこぼれそうになりました。

今回のジャバラアルバムは、楽しく作っていただける範囲で・・・ということで、
20個お願いしました。
とても丁寧なお仕事なので20個でも大変だったと思います。。。
lupupuさんのコラージュのお仕事、素敵なものばかり。
ブログのサイドバーの作品、過去のイベントなど、覗いて見てくださいね!

というわけで。。。
ほんと、雪景色ばかり載せてるブログです。笑
今からのシーズン覚悟してください。。。


ピアノいす

3日前に作り始めたピアノのいすカバー。
仕事の合間に少しずつ編み・・・できあがりました!
30年以上昔のぼろぼろのピアノのいすでしたが、
ちょっとかっこよくなりました。

前に紡いでそのままだった毛糸玉を数種類、
ひたすら丸く編んでいって・・・
最後は減らし目で編んだらちょうどいい感じにカバーできました。
何も考えないで夢中になれる手仕事、
すごく楽しい時間でした。


++++

12月のパンとお菓子のセット。
たくさんのお申し込みほんとうにありがとうございます。
来週から焼き始め、順番にお届けしていきます。
一年間の感謝の気持ちもいっぱいこめて、焼かせていただきます。
ありがとうございました。









    
SKIN:Babyish-
