もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
15:57

15:57の空。

昨日はよく晴れて、とても気持ちのよい空でした。
空気は冷たいけれど、お日様の光がぽかぽかと。
ほんとうに気持ちのよい日でした。


16:48

16:48の空。

ピンクになった夕方の空もとてもきれいでした。
薄い流れるような雲がある日は、夕焼けも映えて美しいです。


今日という日は一日だけの大事な日。
もう一度・・・と思っても無理なんです。
毎日がそんな大事な日なんだな。。

今日は今にも雪が降りそうな暗い朝ですが、
今日もいい一日になりますように!!


read more は、自然界の不思議画像です。
興味のある方だけ開いてくださいね。



ホーリーバジル

枯れたホーリーバジルが雨に濡れ、
次の日見てみたら、かえるの卵がついてる!?

よく見たら、バジルの種がふやけて、ゼラチン状になっていたらしい。。
少し調べたら、バジル以外にも果物の種とか、こんな感じにゼラチン質で覆われることがあるようです。


スズメバチ

これは何!?壁画のような・・・・?

隣の空き家の壁に出来ていたスズメバチの巣です。
畑のまん前なのに、よくぞ何も気がつかず、蜂にも刺されなかった・・・・とほっとしてます。

すでに子育てを終え、巣の中は空っぽですが、
なんとも美しい色と模様。
朽木などをあごで食いちぎり、唾液と混ぜて団子状にして持ち帰り、
それを順番に魚のうろこのように塗って巣をつくるそうです。
蜂によって持ち帰る団子の材料が違うので、
うろこの色はいろんな色になっていき、こんなにきれいな模様に!!
右のほうには、エメラルドグリーンまで見えます。
スズメバチは怖いけど、巣を作っている様子は見てみたい気がします。


noixさん、

バジルの和名はメボウキ、ふやけて目の汚れを取る、って話
何となく聞いていたけど、本当にこんなふうにふやけるんですね。初めて見た。

スズメバチ、刺されなくて良かったですね。見かけると怖くって凍ってしまうけど、一年間の命と思うとちょっと気の毒かな…

以前ちいさなトックリバチの巣(というかたまごを産みつけるもの)を見て、その美しさにびっくりした覚えがあります。どうしてあんなにきれいに作れるのかなあ…
誰にも教わらないのにね。
mizo [] EDIT 
植物や昆虫のこと、なにげに詳しいですよね!?(尊敬。。)

メボウキ。。
納得です!!
バジルの種を目に入れて、ほんとうに汚れを取っていたのでしょうか・・・

蜂の巣きれいですよね。
誰にも教わらないのにね!って、ほんとうに!!
自然界の不思議、美しいもの・・・
まだまだたくさんありますね。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
