もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
ふうせん

種を採らなくちゃ・・・と思いながらもそのままだったフウセンカズラ。

これが雪が降るたびにすごくかわいいのです。
枯れた風船が20こくらいぶら下がっているのですが、
雪も風船の上にこんもりと積もって、
雪が降るとこの風船を見るのが楽しみなのです。

地面に積もる雪は普通だけど、
葉っぱや電線や細い棒の上に積もる雪は特別に見えます。
よくこんなところに落ちたね!!と。
だからこの風船の上の雪も特別かわいらしい。。。

サンタ

羊毛のサンタクロース。
贈り物が入った袋も持ってます!
友人が作ってプレゼントしてくれました。


昨日は地元の友人9人と、「HOME~空から見た地球」を観ました。

ヘリコプターを使って撮影された各地の景色は、
絵画のように美しい。

これいったい何!?
これはどこなの?本当に今の地球のどこかにあるの?
CGだよね?と思ってしまいそうな目にしたことのない風景がいっぱい。

次々と流れる空撮の映像。
コンテナを山ほど積んだ巨大なタンカー。
サウジアラビアの砂漠に作られた灌漑施設(緑の点々が無数に並んでいる)
中国の超高層ビル街(ゴールドに輝くビルまで。。)
g

アフリカのコットン畑でひとつずつ手で摘み取り作業をする人たち。
一方で・・・
アメリカの超広大なコットン農場で、巨大な機械で一瞬に刈られるコットン。
これが同じ値段で売られてよいのか??

一日に5000人が汚れた水のために亡くなっている。
一方で・・・
アメリカの砂漠に作られたゴルフリゾート、パームスプリングスや、
砂漠のリゾートラスベガスでは、世界で一番水が贅沢に使われている。

こんな事実を映像で見ると、
ものすごく心に衝撃。

最後に出てきたラパヌイ(イースター島)も印象的だった。
肥沃な土地の豊かな島だったのに、
モアイ像を作るために木を切り出し森を破壊したために滅びてしまった。
ラパヌイのたどった道と同じようなことを、
今わたしたちは地球規模でやっている。
その先の未来は・・・!?

空から見る・・・というのは普段の視点とまったく違う。
普段はこんな風には見れないから考え方も平面的で自分が中心になる。
でも空から広い範囲を見るということは、
全体を見渡して、地球全体のことを考えるように自然となる気がする。

百聞は一見に如かずだし・・
ぜひ見て欲しいDVDです。

一緒にゆっくり感想を語りあいたいです。。。


HOMEの写真集もあります。

HOME―空から見た地球HOME―空から見た地球
(2009/06)
ヤン アルテュス=ベルトラン、グッドプラネットプロジェクト 他

商品詳細を見る


かなり大型写真集みたいだけど、これも欲しい!
同じ写真家さんの空撮写真集。

Earth from AboveEarth from Above
(2005/11/01)
Yann Arthus-Bertrand

商品詳細を見る


(今、さっそく2冊とも注文しました。)
Earth from Aboveの表紙、いいですね。

世の中には矛盾だらけで、それをどうやって自分の中で消化してくか。最近そんな事ばかり考えています。

HOME、一度見てみようかな。
- [] EDIT 
お名前がわかりませんが、多分。。。笑

表紙、いいですよね!

ヘリコプターの燃料が限られているなか、その場所に行くまでにも何時間かかかり、撮影は30分で!!とか。
何年もかけて撮られた画像です。
チャンスがあれば見てくださいね!
DVD見ると、たぶんもっと知りたくなるとおもう、世界のいろいろを。
矛盾だらけだけど、知ってそれをみんなで話すだけでも違うよね!
スケールを大きくして考えたいね。。。
noix [] EDIT 
すいませ~~~ん!名無しは私ですね。
よくやってしまいます。

二冊とも、図書館にあるかなぁ。
検索してみますね。

さて、パンの代金ですが、今日振り込みしました。
遅くなって申し訳ないです・・。
シュトーレン、今日、食べきりました。
どれもこれも美味しかったです。
天然酵母のパンは香りからして違う。
娘がダブルソフトのような柔らかいパンが良いとかで私のパンを食べなくなってしまいました。

そちらはホワイトクリスマスですね。
名古屋もすごく冷えてきました。
雪が降るかな。降って欲しい!

それでは
よいクリスマスを!
ちか [] EDIT 
やっぱりちかさんでしたね!

高山の図書館にはHOMEがありました。
もうひとつのほうは洋書なので図書館では無いかもしれませんね。

パンのお代金ありがとうございました。
世の中のパンはどんどんふわふわになっていますよね。
一方で天然酵母のパンを選んでくださる方も少しずつ増えている気がします。
味の好みも大人になるにつれ変わっていきますよね。

よいお年を!!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
