もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
川

ここ一週間は毎朝雪をよける仕事からはじまっています。

雪の通路はどんどん狭く、高くなり・・・
わたしの背を超える雪の壁になってます。

雪を跳ね上げるのがかなりつらい高さにまでなってきました。

町中ではご近所さんと朝のあいさつを交わしながらの雪かきなのかな。。。

人の気配のない山の中、
会話は自分のこころの中と。

山の美しい雪の景色を見ながら、
き~んと冷え切った神聖な空気の中で、
ふわふわの降ったばかりの軽い雪をもくもくと撥ねる。

冬の雪かきも夏場の畑の草取りも
私には瞑想しているような静かな時です。


++++++++

ともさんパン

名古屋のともさんがパンを送ってくださいました。

ともさんのパンを食べるのは久しぶりだと思います。。
でもパンを目にすると以前食べた記憶が残ってるので、
美味しいもののインパクトはすごいな・・・と思います。

シュトーレンも送っていただきました。
これは以前食べた記録が残っていました。(ブログってすごい・・・)
2008年の12月に食べてました。
だから今回は2年ぶりのともさんのシュトーレンでした。
ともさんのシュトーレンは本当に美味しくて、この味の秘密を知りたいです。。。
今回いただいたのも、たぶんレシピは変えていらっしゃらないと思いました。(スパイスが多少変化あり!?)
相変わらず美味しくて、本当に記憶どおりの味でした。

パンも余分なものは加えていないシンプルなものばかり。
柚子、カシューナッツ、デーツ・・・
使ったことがない素材がたくさん。

美味しい食べ物は、体にいいというより、こころに効く気がします。
元気が無いとき、とりあえず楽しいこと考えよう・・・元気だそう・・・
そう思ったときに救いのパンやお菓子になるようなものを作ることが、
私の仕事になっていればいいな。。。
そう思いました。


ともさん・・ありがとうございました。




とり

パーゴラの栗の木に最近よくトリが来ます。

写真に撮りたいのですが・・・
これはカケス。

数日前は、キツツキが栗の木をくちばしでつついてました。
どどどど・・・・という音が何度もするので、
だれ!?と思ったら、
栗の木をドラミングしてるところでした。
3日連続で来たのですが写真は撮れなくて残念でした。
noixさん、こんにちは!
素敵に紹介してくださって有難うございます!
柚子ピール、イマイチ苦味が抜けきれてなくてゴメンナサイ・・・(汗)

今年こそ!またシュトーレン交換お願いいたします☆

それにしても、綺麗な雪景色!
noixさんてホントに写真上手ですね!
日・月と名古屋も雪が降ったのですが、
すぐにベシャベシャドロドロの雪景色に変わりました (-_-;)
雪かきが瞑想の時なんて、なんだか素敵~。
雪に埋もれないよう、気をつけて下さいね!

有難うございました!
とも [] EDIT 
たくさんのパン、ありがとうございました!
シュトーレンも本当に絶品でした。
はい、今年こそ送りますね。。

今年は雪が少ないかな?と思ったのですが、
よく降ってますよ・・・
昨日は雪下ろしにも行ってきました。
筋肉痛がその日の夕方にすぐに出て・・
わたしってまだまだ若いかも。。。と、うれしかったです。笑

パン、明日送る予定です。
よろしくお願いします!!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
