もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
pane

熊本・阿蘇の「風谷舎」で自家製酵母のパンを焼いていらっしゃる吉岡さんから、
シュトーレンとパンの贈り物をいただきました。

シュトーレンはマクロレシピのものです。
パサパサしてなくてとてもしっとり。
バターの代わりにココナッツオイルを使われて、
豆乳パウダーがまぶしてありました。
このところ、なぜかいろんな方のシュトーレンをいただく機会があるのですが、
マクロのシュトーレンでは一番好みの味でした。

吉岡さんとは、去年の7月にパン交換をさせていただきましたので、
パンを味わうのは2度目です。
不思議なもので、パンの表情は作る方によってみなそれぞれはっきり違うのです。
今回もパンを見た瞬間、去年見た懐かしいパンだ!!と思いました。

いつも思うけれど、
パンはその人のいろんな面を表すのですね。
わたしたちがやってるのは、粉での自己表現・・ですね。
マクロのシュトーレン、どんな味なんだろう。。豆乳パウダーに心引かれてしまいました^^

noixさんのところには
いつもポツリポツリと魅力的な人やモノ、景色や出来事が集まってきてとても素敵^^。

風谷舎さんのパンの温もりや優しさのカラーがなんだかもりのにわさんと似ている気がします^^

冬の日々も大変だろうけれど、私にとってはブログにアップしてくれる冬景色が幻想的でとても楽しみです。。

nori [] EDIT 
>粉での自己表現
まさに、そうですね♪
私も、地元では見ることが出来ない
すばらしい景色に、いつも見入っています。
マクロレシピのパン、いただいてみたいです。
noixさんのシュトーレン、少しずつ大切にいただきました。
美味しい、やさしい、を届けてくださり、ありがとうございます。
tomoko [] EDIT 
noixさん
どなたのおいしそうなパンたちかと思ったら私の名前でびっくり!
写真でパンたちが、しみじみと味わい深く映っていたので・・。とってもうれしいです!

家の主人がnoixさんと同じことを言っておりました。[自己表現]パンを通して人に伝えられるってすばらしい!三日坊主の私が、パンつくりを続けられた理由の一つです。

もりのにわさんや、つながりの皆さんの素敵なパンを見ては、いつも刺激をもらっております。

それぞれの方の、それぞれの物語のぱん・・・
 
makiko [] EDIT 
いつもありがとう!

山の奥にこっそり住んでいるのに、いろんな物や人の出会いがあるのはうれしいありがたいことですね~

冬景色。。
また載せてよいですか!?笑

のりさん、自宅パン屋さん始まるんですね!!
棚に並んだパンを、ガラス越しに、
あれとこれとそれとください!!
って買いにいってる自分を妄想中。。。
かわいいパン屋さん、大人気だろうな~
お忙しくなると思いますが体壊さないでくださいね。
遠くから応援してます。


noix [] EDIT 
ありがとうございます。。

ともこさんも粉使い・・・ですね!!
一度でもその方の焼かれたものを味わうと、
お会いしてなくてもお人柄がわかる気がします。
ともこさんのバウンドケーキ、いただけて本当にうれしかったです。

しばらくお家での販売はお休みされるのですね。
おいしいお菓子を待っていらっしゃる方も多いと思いますが、
お互い自分のペースで楽しめたらよいですね!
今日は少し解けた雪が、解けた分だけ降った朝でした。
雪景色、また載せます。。笑

noix [] EDIT 
おいしい贈り物、本当にありがとうございました。
粉も地元のものをお使いだからでしょうか。
粉のおいしさを感じました。
ご馳走様でした・・・

同じことをおっしゃってたのですね!
粉での表現、自分には合ってる気がします。
というより、音楽や絵ではできないから・・・という理由もあるのですが。
ラベルやチラシや詰め方や・・・
箱の隅々までが自分を表現できる舞台なんですね!
自分らしさを詰め込んでいく場所があって、本当にありがたいです。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
