もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
野鳥

小さな春のお菓子の箱。
順に焼いてお届け中です。

お菓子の感想なども聞かせていただいてます。
ありがとうございます。

3月に焼くパンとお菓子のセットは、
明後日くらいにお知らせする予定です。
ちょっと遅くなってます。。。


+++

期末テスト前で子どもの部活もお休みだったので、
日曜日の朝はいつもよりゆっくり本を読みながらの朝食でした。

犬との散歩のときに熊鷹の巣を見つけた娘は
野鳥の本でさっそくいろいろ調べてました。

普通に見られるもの→!
めったに見られないもの→!!!!
びっくりマークの数で4段階にランク分けされてますが(本の著者の独断と偏見らしいですが)
熊鷹は!!!でした。
よく遊びに来るカケスやアオゲラは!!
川や畑でよく見るヤマドリも!!
珍しい鳥を見れると喜び倍増です。

ヤドリギ

暖かだったので、午後は山へヤドリギを採りに。
今の時期、ちょうど樹には葉がなくて、雪もかぶっていなくて、
ヤドリギが一番目立つ時期。
きれいな透明な薄黄色の実が付くらしく、それがほしくて探しに行きました。

見つけたものには残念ながら実は付いていませんでした。
実は秋なのかな?

家に帰ってから、今度は樹木の本でヤドリギをチェックしてみました。
実は透明な粘液があるので樹にくっついて発芽するらしいです。
実物をみてから図鑑をみると、知識がすんなり入ってきて楽しいです。

最近は車を運転してるときはたいていヤドリギを求めてキョロキョロして、
娘に、危ない・・・としかられてます。




六花

おいしいいただき物。。。

ロイズのチョコでコーティングしたポテチと
六花亭のホワイトチョコイチゴが食べたい・・・

そうつぶやいたら、
友人がわざわざ飛行機で!?買いにいってくれました。。
現役CAならでは出来る離れ業。。
ちょうど千歳往復のお仕事で、
次の便のお客様がだいぶ集まっていた中を・・・
猛ダッシュ、かつエレガントに走ってゲットしてきてくれたそう。

きゃ~うれしい~♪





    
SKIN:Babyish-
