もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
本当におそろしいことが起こってしまいました。

次々に知らされる震災の様子を知るにつれ
現実のことと思えないおそろしい状態に、言葉もありません。

今も助けを求めていらっしゃる方、
被災地で避難生活をされていらっしゃる方、
原発の事故で不安いっぱいで避難をされていらっしゃる方、
被爆しながらも事故を食い止めようとされていらっしゃる方・・・

悲惨な状況下にある方のことを思うと
頭の中ではいろんな思いがぐるぐるして
考えがまとまらないような混乱している状態です。


仕事なんてしてる場合じゃないのでは?とおもったり、
いや、いまわたしができることを精一杯やるしかないでしょ・・・
そう思い直したり。

被災地の状況が少しでもよくなりますよう、
原発の事故が一刻も早く安心できる状態になるように、
祈るばかりです。




ニュースにて・・・
被災され学校に避難されてきた男の人に、
「いま一番何がほしいですか?」と聞くテレビ局の人。
電気?電話?水?
何が一番必要なんだろう?と思ったら、
「家族の愛ですね・・・」
そう答えたその人。


避難してきた小学生の男の子。
「家、流されました。全部なくなりました。
 でも、これ仕方ありません~」
明るく笑顔であっけらかんと答えてた。


こんな悲惨な状況のときに出る言葉や行動こそ、
その人の本質が出るんだろうな・・・と思う。
みんなすごいな・・・


++++

今日は友人の家で一緒に晩御飯。

家族ぐるみで仲良くしている友人と一緒の食事は、
とてもこころ穏やかな楽しい時間でした。
手早く作ってくれた玄米ご飯、スープ、春巻き、蒸し野菜サラダ・・・
おいしいご飯を食べ、地震のことも含めいっぱい話をして、
こころの中も少し整理できた気がしました。

食事の後、テーブルで宿題の日記を書き始めた小学一年のMちゃん。
やはり書くのは地震のことでしょ・・・
という大人の意見に、
「バドミントンで遊んで楽しかったことを書く!」と。

「地震ばっかりだと先生読んでても楽しくないから、わたしは楽しいこと書くの」
そう、きっぱり言う彼女。

本当にそうかもね・・・

こんなときだから、
不謹慎だとか思わずに、楽しい時間も持ちましょう。
こころの中に広がる幸せな気持ちや希望が
一番人を癒して勇気づけるのかもしれません。







こんにちは。

不謹慎だとか思わずに、楽しい時間も持ちましょう。
こころの中に広がる幸せな気持ちや希望が
一番人を癒して勇気づけるのかもしれません。

そうですね。
わたしもそう思います。
ほぼ日の糸井氏も、光が射してくる方を見ようと
書いてました。光が射してくるところには
希望があるはずだからって。
実際に被災地にいない私たちまでもが
疑心暗鬼になって、いたずらに不安を募らせても
なんにもならないかなあって思っています‥
ruca [] EDIT 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- [] EDIT 
おはようございます。

震災にあわれた方々に、何かしたい!と悶々としていた時に、いろんなメールが来ました。
情報だけでも…と思い、みんなに送ったところ、チェーンメールだからそれ以上転送しないで!との連絡。
なんだかショックでした。

踊らされている私に、踊ってしまった私。
冷静に、見守り、自分が出来ることを見極める大切さを学びました。

いつもありがとうございます。
パンのセット、楽しみにしていますね。
かまやともこ [] EDIT 
こんにちは。
こちらは物流がスムーズでなく、いろんな品が不足しています。
でも本当に不足しているわけではありません。
報道や店頭でのガラガラの陳列棚を目の当たりにし、
落ち着いて行動しているつもりの人でも気がつかないうちにパニックになっていて
本当に必要かどうかも分からずに買い求めているのです。
報道から流れてくるのは、困窮した様子、津波の爪痕、原発の不安・・
どれも気がつかないうちに心に傷を落とすものばかりです。
もちろん被災地で明るく過ごし、こちらに元気を与えてくれるものもあります。

今まで通り、穏やかな心を持って暮らすのには少し時間がかかるように思います。

それぞれの場所でそれぞれの人がその人にできることを努力し、
少しずつかもしれないけれど良い方向に進んでいるはずです。

明るい方向を向いてそこがどんなに遠くにあるとしても少しずつ進んでいくことが大切ですよね。
どんな小さなことでもいいので自分のできる事を見つけて頑張っていこうと思います。

さいたまより。
(さいたまの近況はこちらに少しのせました。http://kawahani.exblog.jp/
かわうそ [] EDIT 
よかった・・・
バッシングにあうかも?と思いながら書いたので。。

今でも原発の事故はどんどん深刻な状況になっているし、
余震はたくさんくるし、
考えただけで悲しいけど、
悲観的な気持ちや、暗いイメージを持つと、本当に体まで病気になってしまうのですよね。
免疫力も笑ったほうがアップするんだって。
被災地のことや、
原発の正しい情報も気にしながら、
わたしたちは無理にでも楽しい時間を持ったほうが良いと思う!!

停電や品物の不足など大変でしょうが、
無い生活もなかなかよいな・・・なんて思える人が最高かも!!
noix [] EDIT 
チェーンメール、そんなに来るものですか!?
どんなな内容なのでしょう。。

わたしは今回はtwitterでずいぶんいろいろの情報をいただいていますが、
フォローする方を自分の信用できる筋の方に限定しておくと、
自分用?の正しい情報が入ってくるのかな・・・と思いました。

ただ不安をあおるような情報や、
発信元が不確かなものは怪しいですね!?

でもこれだけ深刻な事態になってくると、
不安もつのって頭の中も混乱してきます。
誰の言うことが正しいの?
はっきり本当のことをわかりやすく教えて!!

これからどうなるのかがわからない原発に関しては今更ながら自分の勉強不足に焦ってます。
専門家でもこんなに制御不可能なのに、
さらに作る予定があるなんて。
本当に信じられませんーーーー。

noix [] EDIT 
東京近辺の品不足、大変みたいですね。
不安な気持ちを少しでも備蓄することで解消する・・・
すごく気持ちはわかるし、
わたしもきっとそうするでしょう。。。

でも予備のため、くらいにとどめておけばいいのにね。
予備の予備の予備・・・まで買い占めてしまう準備のいい人がたくさんいるのでしょうか?
でもそんな人はいざとなったら、足りない人に分けてくれるのかな。
そうだといいな。。。

明るくいこう・・・
そんな風に思いながらも、
わたしもやっぱり元気が無くて、
今日もパンを焼きながら涙がぽろりでした。
でもすぐに大忙しになって涙はひっこみましたが。

かわうそさんも大変な時期ですが乗り切ってくださいね。
明日パンが無事に届きますように。。。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
