もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 


今朝は積雪15センチ。
一日中吹雪いて、外は真冬のような景色です。
東北もこんな感じの寒さでしょう・・・

援助物資が届かず、陸の孤島のようになってしまっている避難所や、
原発の20~30キロ圏内で屋内退避の方々の状況
早く何とかしてあげて・・・と思う。


地震から6日目。
いろんなことを思う6日間。
こんなにいっきに人の生活を変えてしまう出来事ははじめて。

みんなの価値観もものすごいスピードで変わっているように感じます。
助け合う気持ちがあちこちに湧き、
何か自分にできることは?
優しい気持ちが日本中に満ちている今こそ、
この流れに乗っていきたい。
きっといい方向にいけるのでは。。。


それにしても原発。
いったいあそこで何が起こっているのか・・・
これから最悪何が起こりそうなのか、もう少し情報がほしいです。
屋内退避の人たちを置いてきぼりに、
政府と自衛隊関係者は50キロ退避というニュース。→
被爆しつつ必死で作業している人は下請けの労働者。→
昨日、厚生労働省は作業員の被曝線量の上限を、
現在の計100ミリシーベルトから250ミリシーベルトに引き上げたというニュース。→
もう切羽詰っている感じなのだろう。。。
ほんとうに恐ろしい。。

原発が怖いとは知っていたけれど、
こんなに恐ろしく人の手に負えないものだとは・・・
もっともっと勉強しておくべきでした。

地震列島の狭い日本に原発は54基も稼動していて、
こんな大事故が起こっているのにまだ稼動中。

ドイツやスイス、中国さえ、
この事故をきっかけに原発を止めて安全点検し原発推進計画を見直すらしい。
日本っていったい!!

*よくわかる原子力教育→

*原子力資料情報質(CNIC)→

勉強になります。


原発で3割の電力をまかなっているのなら、
その3割を減らせばいいのでは。

家庭の電気の節約ももちろんですが、
派手な電飾や、いたるところに無駄に設置してある自販機。
あれの電源を全部抜いたらかなりの節電になるのでは。。
景観も損ねる自販機を日本からなくしたい。

311の経験は、便利すぎる今の暮らし、
今までの価値観を変えていくためのすごいチャンスだと思う!
みんながきっと同じような素敵な場所に向かえる気がします。

今日はそんな希望が自分の中に湧きました。
雪がとけたら畑にいろんな種を蒔き、花や木も植えよう・・・



+++

ご注文いただいているパンは、
配達可能な場所には予定通りに発送しております。
今のところ遅れもなく届いています。
宅配便の取り扱い事情が日々変化していますが、
今からの発送も様子を見ながら予定通り行きます。
よろしくお願いします。


こんにちは。ご無沙汰しています。

被災地の陸の孤島のニュースは、本当に日本のこととは思えないくらいですね・・・。
原発の問題がなければ、もっともっと救済されたのではないかと思ってしまいます・・・。

今まで、原発のことはあまりにも巨大な問題すぎて、見てみぬふりでした。。
でも今回のことで、本当にちゃんと知らねばと思いました。
自分たちのこと、なんですよね。
リンク先、勉強になります。じっくり読んでみますね。

アメリカのニュースで原発が100何基かあると言っていて、そんなにたくさん!?と驚いていたら、
日本は、この狭さで54基と知って、絶句でした。
そして、どれだけ危機感なかったんだろう、、
そんなことも知らなかったなんて。
悲しいかな、これだけの被害があって、ようやくわかるんだから・・・。

これだけの被害、これだけの混乱、ただ「元通り」にすることだけは避けたいですね。
これだけ、多くの人の意識が変わってきたんだから、
変わっていけると信じて、自分の小さなことから変えていきたいです。

あー、なんか長くなっちゃってスミマセン。。
おじゃましましたー!
アヤ [] EDIT 
お久しぶりです!
お元気ですか。。!?

福島県は本当にかわいそうです。
地震、津波、さらに原発事故。

今回の事故、福島原発事故でなく、
東京電力原発事故、と変えたほうがいい・・・というのも納得です。
福島、かわいそう過ぎます。涙。。

本当にこれを機に脱原発ですね。
東北の更地になってしまったところは、
究極のエコシティに生まれ変わらせるとか、自然に寄り添ったものを考えたいです。

これからどうなるのか。。
水や野菜、牛乳の汚染もはじまり、
どうなるの日本??
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
