もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
sora


311から10日。
気持ちが上を向いたり落ち込んだりの毎日です。

最悪のシナリオや原発のどうしようもない怖さを知った後は、
とても恐くてどの雲も地震雲にみえてしまったり。。
放射能物質よりも心配や恐れで自分の体を痛めてしまいそうです。


祈り、募金、節電・・・・
自分なりにやれることはあるけれど、

そのほかにもわたしがこれからやるべきことは・・・

今までの、富やお金や経済を発展させるだけの社会ではなく、
持続可能な未来を実現させること!!
はっきりわかりました。



便利な暮らしより自分で作り出す暮らしがしたい・・・
自然の近くで土と一緒に暮らしたい・・・
そう思って、
子どもと一緒に山の中に来て
自分なりに試行錯誤しつつ暮らしてきて10年。

山の中の暮らしになって、
ほぼ毎日考えていたことがあります。
それは、
「しあわせってなんなんだろう・・・・」

最終的にいつも行き着くところは、
それはお金があることでも物がいっぱいあることでもない。
「自分の好きなもの、好きなことがみつかって、
 それをやること、それの近くにいることで、
 より自分が高まること」

そんな気がしてました。
しあわせは経済とかお金とかとはかけ離れたところに存在していると。

もちろんわたしも葉っぱのお金で生活しているわけでもないし、
パンを買っていただくことで暮らしていけるのですが。。

たくさん作って、たくさん消費して、経済を循環させることだけを優先にした、
経済至上主義の世の中、その流れを、
傍観してました。

そして、原発はいやだけど、
特に詳しく知ろうと思わず、
臭い物には蓋・・・という感じに自分とは関係ないものとして、よく考えませんでした。
自分も電気を使うということは、原発と大いに関係あるのに。

ここ数日、原子力のこと、放射能のこと、
かなりの情報を知り、
もう脱原発しかないでしょ!!という気持ちです。

いつまでも続くこの余震は、
日本人が脱原発を決意するまで続く気がしてなりません・・・
自分も静岡で震度6強の揺れがあったとき、決意したし。。。

核の平和利用・・・という言葉にだまされていました、わたしたち!
平和でもクリーンでもない。。

安全だと言っておきながらの事故。
想定外の大地震だった・・・というのは言い訳。
(実際、地震の規模が最初の発表からどんどん大きくなってる。。
 想定外の地震ということにしたいらしい!?)

自然エネルギーだけで十分まかなえるし、
それ以上に必要なら危険をおかすよりも電気を使う量を減らす選択をしたい!
これからの復興と脱原発は絶対にセットで行うべき。。

まず一番危ないといわれている浜岡原発をまず止めなくては。。
(一番危ない理由は、検索するとすぐにわかります)
もう居ても立てもいられなくなり、高山市の市長さんにお手紙を書いてFAX。
少しでも行動を起こさないと進んでいかないから。
これからは傍観ではなく少しでもアクションを。

あふれる情報から大事なものを選んで知る、学ぶ・・・
このことも節電や募金以外にもできる大事なことかと思います。

以下、ここ数日で拾ったいろんな情報など・・・
気が滅入るような内容もありますが、読んで安心できるものや役立つものも。
気になるものだけでもぜひ読んでみてください!!


+++++

*浜岡原子力発電所の運転の停止を願う要望書を出しましょう。

 首相官邸へ要望を!!
 http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html


『新しいエネルギーの未来』田中優×小林武史 緊急会議2
  ・・・東京電力が東京大学に委託して、犬吠埼に風力発電を建てたら
  どれだけ発電するかを調べたそうです。
  そうしたら出てきたデータが「東京電力がまかなっている電気が全部作れます」というものだった。
  そうしたら東京電力は「そのデータは公表しないでください」と言った・・・


放射能漏れに対する個人対策

  『どこまで放射線レベルが上がったら行動を起こすべきか(赤信号と黄信号)』
   はっきり書いてくださっているのでかなり参考になります。。

原発 緊急情報(21)「直ちに」とは何か?「冷静に」とはなにか?
   「直ちに健康に影響はないので、冷静に対応を」と政府はいうけれど・・・
   「規制値を自分で計算して、法律の値にもとづいて考えた方がよい」と、
    同じ意味!?

ルームドナー

    家に住むことが困難な被災者と部屋を提供するルームドナーのマッチングサイト。

原発建設にかかわった方の言葉・転載 ?

   ↑心拍数上がります・・・

原発建設にかかわった方の言葉・転載 ?

原発建設にかかわった方の言葉・転載 ?

*藤林徹(元東芝原子炉設計部長)
 情報発信の場を持っていない東芝OBです。少しでも皆様を「正しい危機感」で安心させたいです
 福島原発に関する見解と東京の安全性について 2011/3/17
 福島原発から遠くに退避したいときの考え方  2011/03/21

   ↑少し安心できます。。

広瀬隆 「福島原発事故 -メディア報道のあり方-」「ニュースの深層」朝日ニュースター 3月17日(木)20:00~ 放送

   ↑原発について・・恐いけど知りたい真実。。

福島原発・ロシア科学者の分析

   ↑チェルノブイリを経験しているロシアの科学者なので冷静。。
    少し安心できます。

        


初めてコメントいたします。
こちらの美しい(写真も言葉も)ブログに癒されています。
私も酵母パンを焼き、ささやかに販売しています。

原発への認識、想い、全く同じです。
これまでは関心を持ちつつも、勇気も知恵もありませんでした。

今回地震を体験し気づいたこと。
「あとでやろう、と思っても、あとがなくなることだってあるんだ、やるしかない」
noixさんのように、情報発信も大切だし、署名など、小さな声をひとつにまとめるにはどんな方法があるか、考えています。勇気がいるけど、NOIXさんに元気づけられました。
YUKI [] EDIT 
はじめまして!!
コメントありがとうございます。。
わたしもコメントいただいてとても勇気づけられました。

脱原発と声をあげるのは、
特にいろんな方にパンを買っていただいているわたしにとっては、
お客様の反応がとても怖いし、
かなり勇気がいるのです。。
できればこんなこと書かないで、
山のことやパンのことだけを書いていたい。。

でもYUKIさんのように共感してくださる方もいると安心できます。
ありがとうございます。

以前はデモや署名はかっこ悪い・・・と思ってました。
でも北半球全体の環境にまで汚染物質を撒き散らすことになった今回の原発事故は、
もはや日本全体の恥だと思います。
ここで原発を止めなかったら、
もう世界の人に申し訳なさ過ぎるし、
未来の子供たちにも何と言い訳したらよいか!?

普段無関心な息子も、高校で署名を集める・・・と言ってくれました。
無関心でいるのが一番よくないと思います。
一緒に素敵な未来を作りたいですね!!

酵母パン、どんなパンでしょう・・・
またメールいただけるとうれしいです!!
これからもどうぞ仲良くしてくださいね。
noix [] EDIT 
noix さんの言葉に、うんうん。と強く共感しました
今回の事で、今まで自分が意識を持たずに選択してきてしまったものが、今の現状も作ってしまっている…と反省しています。
私たち個人が使うエネルギーを選べる社会がきたらいいな。と思います。(スウェーデンのように)
自然エネルギーを使ってよりクリーンな社会となるように
未来を描いていきたいです!
私もアクションをすることの重要性を学びました*
このようなものを見つけたので、さっそく行動してみたいと思います。
<でんきをえらぶ 選挙でえらぶ>
http://www.greenpeace.org/japan/ja/campaign/citizen/election/
小夏 [] EDIT 
共感してくださってありがとうございます!
こんな事態になってもまだ動いている原発があることが、信じられないです。。。
ほんとうです。
エネルギーを選びたいですね。
田中優さんが言ってるように、送電線を国有化するのがいいですね。
リンク、ありがとうございます。
わたしもさっそく署名しました。
いいことはもっともっと広めていきましょう!!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。