もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
パン
  
  
 galleryらふとの展示 
「花寄せる部屋」は日曜日までです。→

先ほどパンを発送しました。
今週もいろいろ焼きましたよ。。。
どのパンも今の時期なら常温で一週間くらい持ちますので、
よろしければ明日、庭の駅でお手にとってみてください・・・・

らふとのお庭はちょうど桜も満開なのでは。。。
ただちょっと雨が心配かな!?
こちらは朝から降ってます。

しばらく原発のこと書きませんでしたが、
毎日考えてます。
考えないではいられません!!


わたしたちが無関心でいたから、知らない間にこんなに原発だらけの国になっていた日本。
無関心でいることは、原発推進と同じことだと思います。

放射線物質を大気に撒き散らし、
海に流し込み・・・・
大地にもしみ込ませ・・・

海も空も土も、一番大事なもので、
海と空と土さえあれば生きていける!!と思っていたのに、
ものすごくショックです。

昨日の夜、東北で大きな余震。
六ヶ所再処理工場、東通原発も停電で電源を喪失して自家発電で冷却・・・
六ヶ所が事故をおこしたら、日本だけでなく地球がアウトでしょう。。。
地震のたびに原発のことを心配しなくてはならないなんて。
もう心臓に悪すぎます!!
どうにかしてほしい・・・・

六ヶ所再処理工場について勉強できるサイトです。

 +パタゴニアのサイト→

 +Wikipedia 六ヶ所再処理工場→

 +原子力資料情報室(CNIC)→


そして、最近いちばん怖いし無駄だし・・・と思ってるのが、
福井県の高速増殖炉「もんじゅ」
これも知れば知るほど恐ろしい代物です。
高速増殖炉では、超高純度プルトニウムが製造できるのですが、
これは小型核兵器に最適!!だそう・・・
昨年8月に、原子炉に燃料交換装置が落下する・・・という事故がおこり、
その後24回?も引き上げ作業するも失敗。
あげくに責任者が自殺・・・
今は運転も廃炉もできないようになっています。
しかも年間500億も維持するだけでお金がかかってます・・・(もちろん私たちの税金で!)
さらにもんじゅは活断層の上にあり・・・・


 +ストップ・ザ・もんじゅ→

 +福島原発以上に危険性のある高速増殖炉『もんじゅ』で今起きていること →


危険極まりないし、エコでもないし、お金も莫大にかかるのに、
なぜこんなに原発だらけになってしまったのか。
それは莫大なお金が絡む事業だからです。
誘致する自治体、政治家、ゼネコン、原発開発企業、天下り役人、原子力関係の大学教授・・・
こういう方たちにとってはやめられないものなのでしょう。
命よりお金・・・
どうしてこうなるのかわかりませんが。

さて、10日の都知事選。。
原発推進派の石原が優位?とは信じられません。。
もう78歳の彼が未来を本気で考えてくれると思えないです。
素敵な未来のために貴重な一票を使ってくださいね、都民のみなさん。。


いろいろ書き始めると切りがありませんが・・・


地震から3週間。
日本のいろんなことが見えてきた気がします。
国もマスコミも本当のことは教えてくれません。
自分で大事だと思う情報を自分の価値観や感覚でキャッチして、
それを自分で判断する。
大事な人や自分を守るには、動いて考えないとだめだと思います。
そして考えたことをみんなで話すことも大事ですね。








このコメントは管理人のみ閲覧できます
- [] EDIT 
パン、何度かお願いしていますがいつも美味しくいただいています。添えられている葉や小さいお品書きにいつもほっこりいています。

今回は原発について気になる言葉があったので失礼ながら書き込みを。
全てを「原発憎し」の目線で見てはいませんか。原発は昔から懸念しかありませんでしたが、害にしかならなかったのでしょうか。利となる部分を原発以外で補うにはどの程度の時間とものが必要で、それに伴い、人々の生活にどのような変化がおきるかお考えでしょうか。
ご自身の胸のうちとして語る分にはかまわないのですが、人に対して語るときには、よりフラットな感覚で問題を見て発言するべきではないでしょうか。
「大丈夫」「勉強不足」という言葉はもっと慎重に大事に使って欲しいと感じました。

私も反・脱原発派ですが、原発を敵としてみるのは簡単ですが、それだけでは不足とも感じています。大事な問題ですから、より大事に扱って発言して欲しく願います。
失礼いたしました。
かわまた [] EDIT 
それともうひとつ。都知事選について原発反対については多くの人が示しているようですよ。
http://energy-policy.net/

もっと冷静で広く勉強してからの発言を心より願います。
かわまた [] EDIT 
いつもありがとうございます!
コメントも本名でいただき、ありがとうございました。

このブログではかなり自分の考えや想いを勝手に綴ってきたものですから(最近は書くのを思いとどまってる部分も多々ありますが)今回も溢れる想いをガンガン書いてました。
読む人からすればカチン・・・とくるような生意気な文ですよね!
申し訳ありませんでした。
(少し削除させていただきました。)
「勉強不足」「大丈夫」の一言で片付けずに具体的な情報をリンクすればよかったですね・・・

「原発憎し」
今はじつはそんな気持ちです。
今までは得体が知れない(自分が知ろうとしていなかったし)という存在でした。
でもこの3週間でいろんな情報から学んで少しは原発産業をめぐるカラクリのようなものがわかってきました。
原発は発電のためというより原発産業の生み出す莫大な利権のためにここまで発展してしまったのでは・・・と感じてます。
(あー、これもフラットではないのかな・・・?)
でもわたしはそう感じます!!

大事な問題ですね、本当に。
今まで原発は触れてはいけない話題だったような気がします。
日本が原発推進国だから、それに反対することはかなりのものを敵にまわすことにもなります。
でも今は嫌なものは嫌!と言ってよいと思います。
そしてこんな風にいろんな意見をコメントしあったり・・・
自分の考えをとりあえず発言して、行動したほうがよいと思います。
わたしも一日中パソコンで情報収集しているわけではないので、得る情報は偏っているし、足りないし、勉強不足です。
みんなでいろんな情報を出しあって賢くなっていきたいです。
都知事選の情報もありがとうございました。

noix [] EDIT 
一方的な突然の書き込みでしたのに、きちんと受け取っていただいて本当にありがとうございます。
文章まで直されたとかで、なんだか申し訳ないです(><)

うちは原発を抱える県と関わりがあるからか、幼少期から原発がもたらす土地への利益はもちろん、危険性や矛盾などを日常会話のように度々聞いていたので、こうした話題に多少の免疫があるだけかもしれません。

火力水力太陽光風力…いま実行されているだけでも、さまざまな技術がありますが、どれも必ず問題があり、脱原発と同時にそれをどう克服してゆくかを考えることがこれからもっとも大事なことだと思っています。強大な危険性を述べて解決できる問題とそうでないもののバランスがなかなか厳しそうです。

本当に色々不安で心配ですが、何十年と後回しにし続けてきた問題を国や世界を挙げて考える時がようやく来たと思うと、自分が見ることのない程先の未来の安全へのスタート地点にも思えてきます。

あと、大自然の中で生活されているnoixさんですから、きっと電気に頼らない生活の知識や経験もお持ちなんじゃないかなあ…なんて思っていますよ。そういうことの一つ一つが安全につながっていくのでしょうね。
かわまた [] EDIT 
本当にそうですね。
今回の事故がなかったら、もっともっと原発が増えていたでしようね。

火力や水力、それぞれに問題はありますが、原発よりは絶対マシだと思います。
火力は二酸化炭素を出すので問題視されますが、放射能や使用済の核燃料などのほうがもっともっと恐ろしく廃棄するにも貯蔵するにも危険です。
原子力に注いだお金やエネルギーがあれば、風力や太陽発電など自然エネルギーの開発ができると思うのですが。。。

原発に対する思いの差は、人それぞれの知識や環境によってかなり温度差がありますね。
わたしはきっとかなり危機感を持っているほうなので、つい発言にも自分の感情など入れてしまっているのだと思います。

都知事選、小池氏以外にも脱原発を示しているのですね。
でもはっきりと発言しているのは、やはり一人だけです。

http://www.webdice.jp/dice/detail/2998/

「1年以内に全国のすべての原発の安全性を総点検し、それぞれについて停止や廃炉などの方針を決定し、実行していく」
浜岡原発についても「現在稼働している4号機、5号機ともすぐに停止し、3号機も含め全て廃炉を決定する」

ここまできちんと脱原発を考えている候補者はほかにいないと思うのです・・・


noix [] EDIT 
かわまたさんがコメントされたこと、とてもよく分かります。私も原発には反対ですが、大切な問題だけに、感情にまかせた記述は、少し残念に感じていました。

私は関東に住んでますが、今、街中どこも徹底して節電されています。今まで、なんとなく良くないものだと思いながらも、無関心のまま原発に頼って、電気を使いすぎていたことに、みんな気づいたんじゃないかな。

経済が停滞してしまうことは、人々の暮らしにとって大変なことです。脱原発には長い長い時間がかかると思いますが、今の福島の方達の痛みをみんなが忘れないで、新しい道を探っていけるように、それぞれが勉強していかないといけないですね。


またおいしいパン、お願いしますね!


- [] EDIT 
コメントありがとうございます。。

不快な気分にさせてしまったこと、申し訳ありません。
ここで書くべきことでは無かったです。。

地震以降の日本人の原発への意識が、あいかわらずなことに、とても不思議で疑問でいらだちも感じていたものですから。。。

原発がなぜ導入されたか、マスコミとの癒着、いろんなことを知っていくとわたしたちがいかに洗脳されていたかがわかります。

節電の意識はあがってきていますが、原発についておおっぴらに話したり書いたりはタブーだったり。
今までの無関心とあまり変化がないようにも感じれます。

人それぞれの立場もあるし、原発や放射能への危機感もそれぞれなので難しいですね。

でもやはり脱原発は緩やかにではなく、すぐにでも・・・という思いはあります。
経済が停滞するというよりも、経済を回す人の命のほうが大事だと思うから。

5年後、10年後の日本を思うと、今すぐにでも原発は穏やかにお休み願いたいです。

パン、こんなかたよった意見を持つわたしが焼くので申し訳ないのですが、
もしまた食べていただけるのならうれしいです。
noix [] EDIT 
強い意思を持って山でパンを焼いているnoixさんの姿勢も含めて、noixさんのパンが大好きです。

口をつぐんでしまう必要はないと思います。言葉にしなければ、ゼロと同じなのかもしれないのだし。
ただ、今回の原発事故以降、私の周りでは様々な情報が飛び交い、中には正確な内容か分からない不安を煽るだけのようなものもあって、かわまたさんが言われた「フラット」な感覚を確認しながら発言することがすごく大事だなと、自分自身を含めて気をつけなければと感じたのです。
言葉が足りなくて、いやな想いさせてしまったかも。ごめんなさい。

山にも春が来ましたか。またお便りして下さいね。

[] EDIT 
こちらこそ、本当に配慮の足りない書き方で申し訳なく思っています。

いろいろ私自身勉強になりました。
コメントで伝えてくださってありがとうございます!!感謝です!

同じ時代に同じ国で生きているだけでもすごいのに、言葉を交わしたりパンを食べていただいたり・・・
そんな縁をいただいていること。
奇跡のような出会いだとおもいます。
どうぞこれからもよろしくお願いします!!
またメールしますね・・・
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
