もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
乾燥中・・・


パンを捏ねながら、焼きながら、お店に持って行くために山道を運転しながら・・・
いろんなことが頭の中を駆け巡る。

一番初めにパンをお店に置かせていただいたのは、8年位前のこと。
自家製酵母のパンを今も置かせていただいている、玄米定食屋さんに一週間に8個だけ。

忘れもしないけど、初めてお店に持って行って(1歳の娘をだっこして)オーナーさんと話をしてたら、ちょうど同じくらいの子どもを連れた一人の女の人が入ってきた。
そして置いたばかりのパンを買ってくれた。
ものすごくうれしくて、ドキドキ。

その小さなおろしは、ほかの仕事を始めた為1年くらいでやめてしまったのだが、彼女はその間、度々買ってくれたらしい。

数年後、その人とはシュタイナー関係の集まりで再会。
娘も同じ保育園に通って仲良くなり、親子ですごく濃い関係になった。
偶然のような運命的な縁。

わたしがなぜ今パンを焼いているか、焼かせてもらっているか・・・
の重要な人物のひとりなのは確か。

そして彼女の旦那様(Yさん)も然り。
あるときレーズンのパンをプレゼントした。
そのパンを食べてくれたYさんが言ってくれた言葉。
「こんなパンが焼けたら、人生それでいいって思うよ」
この言葉は忘れない。
彼は何気に言ったかもしれないし、もう忘れていると思う。
でもわたしはいつも思い出す。

パンをお店に置かせて頂く仕事を再開したのは3年前のこと。
はじめるきっかけをくれたのは、建築家のGさん。
この彼とも運命的な出会いがあるのだが、これは今は省略。
パンを作ることと家を造ることは、まったくレベルが違うけど、わたしも何かを一生懸命作りたい・・・と思わせてくれた人。
そしてパンを世に出したい・・・という勇気をくれた。

そしてお菓子屋をしている友人amu。
彼女の仕事を見て、作る楽しさをいっぱいもらった。
コンスタントに美味しく焼けないような半人前のパンを何度も買ってくれるのは、いつも感謝。
amuちゃんの夫のejiさん、彼は食べるたびに「みぽり○のパンはおいしい」といってくれるそうな。
この言葉にも何度励まされたことか・・・・

こういう周りの励ましによって、日々焼かせてもらっているのだな。

そして今回、ギャラリーで販売という大きな機会をくださったHさん。
仕事をする気もちのよさ、やり遂げた爽快感、みんなに食べていただくことの幸せ・・・
本当にいろんなことを思った今回の仕事。
一歩先に進めた気がする。
パンを焼くという仕事を通じて、自分をもっと高めていきたい・・・
もっと魅力的な人間になりたい・・・
出来るところまでやってみたい・・・・
そんな気持ちになるまで、わたしを飛び出させてくださったHさん。
・・・感謝です。

そして周りの応援してくださる人すべてに感謝!
いろんなものに生かされてるわたし。
あぁ・・・もっと自分が出来ることで恩返ししよう。

言葉足らずだけれど、これが今の気持ちです。
ああ、素敵ですね!!
人との繋がりって何事にも変えがたいです。うん。
上手く言えないんだけど、、ほんと素敵!!
なんだか私まで元気をもらっちゃいました。
ありがとうございました!
さこちゃん [] EDIT 
はじめまして。
私も、今、自家製酵母でぱんを焼いています。全くの素人ですが、友人たちの「おいしいね」という言葉に支えられて、日々もっとおいしいパンを!と奮闘中です。
店におろしたり、販売したりは夢のまた夢ですが(笑)、いつかそんな風に私もなりたいです。

パンを焼く仕事、素敵ですよね。
luna [] EDIT 
noixさんって魅力的な人なんですね。。そういう人の周りには、自然に素敵な人達が集まりますものね^^
自分を突き動かしてくれる人との出会いや、そういった人達との長いつきあいって、本当に大切ですよね。こどもの頃なら、春になれば当然の様に、与えられた出会いがやってきたけど、大人になってからの出会いって、自分の生き方そのものの様な気がします。
miso [] EDIT 
りがとうございます。
ほんとですね~
常に一緒にいるわけではないけれど、いろんな人の言葉や力に支えられています。
ありがたいです。
こうしてコメントをいただくことも、すご~~くわたしの中では、パワーの源になってるのです。
ありがとうございます♪
noix [] EDIT 
はじめまして☆
コメントありがとうございます!
自家製酵母で焼いてらっしゃるのですね。
美味しいという言葉・・・
うれしいですよね~
ほんとに支えられてます。
何かを作る・・・ということは楽しいですね。
自家製の酵母だと、はじめから関われるし、作る実感がおおきいです。
だからなおさらやりがいがあるのかな。。。
noix [] EDIT 
魅力的かどうか・・・??
魅力的になりたい・・・と、切に思ってはいます!

>大人になってからの出会いって、自分の生き方そのものの様な気がします。

そうですよね~
素敵な出会いがほしかったら、自分が素敵になるべきですね。
頑張ろう♪
noix [] EDIT 


とってもいい日記に、くらっとなりました。
やっぱりnoixさんはわたしの理想にすごく近いように思えました^^
tera [] EDIT 
人との出会いや関わりを大切に思っている人にはとても素敵な出会いがあったり
出会った人との駆け引きや下心のない素晴らしい関係が出来上がってくるのだと思います。

noixさんのパンからは心休まる優しさや
自分が今求めているものをいつも与えてもらっています。
おいしいだけでなく、心の糧になるパンを食べさせてくれてありがとうございます。
かわうそ [] EDIT 
ありがとうございます。
今まではパンは自分の中では一部だったのですが、(気持ちとして)もう少し本腰入れてやってみよう・・・
と、思ったので、少し今までのことなどを書いてみました。
いつも心の中にはあるのですが、文章で残しておくのも大事ですね。
noix [] EDIT 
ありがとうございます。
駆け引きや下心の無い関係・・・・
そういうものをまったく持ってない方ばかりなので、なんてしあわせなんでしょうね~
ここにコメントに来てくださったり、パンを食べてくださってる人も然りです。
恵まれすぎのわたしです・・・
noix [] EDIT 
そちらはまだ雪があるのでしょうか。
名古屋は小春日和です。
noixさんの日記を読んで、私もまたいつかパンを売るのを再開したいと思いました.四国にいる時ささやかですが、パンを自然食品の店に卸してました。その頃は若さで無我夢中でした。^^
四国もええとこですよ~いずれ戻りたいです。
Asako [] EDIT 
今日はまたまた雪でした。
寒い一日でしたよ。
あたたかな名古屋、いいですね~
卸しをされてたのですね。
買っていただけること、うれしいですよね。
パンを売ることを再開の夢。
叶うといいですね~
応援します!!
noix [] EDIT 
noixさんこんにちは。
今日はこちらでも雪が舞ってました。

noixさんのパンって
本当になにかが違うんですー
きっとnoixさんの人間性というか
すごいパワーというか
いろいろなものが伝わってくるんだろうなと思っています。
たべもののパワーをいろいろ考えるようになったのもnoixさんのパンがきっかけなのです。

いつも頂くときは
姿勢を正して(笑)いただいてます。
りい [] EDIT 
そちらも雪ですか?
もうすぐ桜のはずなのに・・・この寒さはなんでしょう。。。

パンのこと。ありがとうございます。
っていうか、りいさん、いつも褒めすぎ~ですよ。笑
りいさんからいただく褒め言葉は、ありがたすぎて、額に入れてとっておきたくなるくらいです☆

姿勢を正して食べていただいてるなんて!
わたしも姿勢を正して焼かせていただきます。。。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
