もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
草花

人がよく歩くところは、オオバコだらけになってますが、
人があまり歩かない家の横には、かわいい草花の一角が。

ここは草刈機で刈るのをストップしました。
こんな感じの下草が生えるなら、草はそのままにしておきたいです。

どんなサイクルになっているのか、
年によって生えてくる雑草の種類が変化していきます。
かわいい草は残すようにしているので、
自然にわたし好みの雑草だけが残っているのかも。


+++++

311から3ヶ月。
あれから震災のこと、原発のこと、放射能のこと・・・
考えない日はありません。
毎日考えて、心配して、情報を集め、気にしています。
311以降では、頭の中身が変わってしまったような気もします。。。


日本中の人がきっとそうなのでは・・・と思います。
それくらいの大きなことが起きたのだから仕方がないです。
そして今でも進行中で先の見通しも希望もあまり見えないのが現実。

子どもの母親として、
食べ物を扱う仕事をしている者として、
特に気になるのは放射能の汚染状況。

お店に行っても野菜の産地表示を見て買うのをやめたり・・・
なるべく今年は自分の畑でいろいろ作ろうと思っています。

パンの材料もとても気になるところです。
粉は去年収穫の北海道、岐阜のものなので安全。
これから収穫できるものもとりあえず安全圏です。
副材料も自分でチェックしましたが、地元産のものが多いのでしばらくは大丈夫です。
一番心配なのはバターでしたが、
問い合わせたらすべて北海道産の牛乳で作っているということでした。
地元の放射能数値がいまのところそれほど変化がないので、
地元のものをいろいろ使えるのがありがたいです。
材料に関してはこれからも十分気をつけていきます。


+++

昨日の菅首相と有識者のオープン懇談会。
ネット環境が悪いので(田舎はこれが困ります。。)リアルタイムで見ることができませんでしたが、
ツィッターのTLに流れてくる文字で、
菅さんが自然エネルギーに取り組みたいと思っている気持ちが伝わってきました。

数日前菅さんのブログを読んだときも、応援したくなりました。



+++

少し前になりますが、
5月に郡上で田中優さんの講演会があり、聞いてきました。

原発に頼らない社会をつくるきっかけが今。
幸いなことに、スマートグリッド(賢い送電網)に必要な5つのもの、
IT技術、省エネ商品、バッテリー、電気自動車、自然エネルギー
すべて日本にあるし、技術的にも一番優れてるのが日本。

それを聴いたら、とても希望が湧きました。
311が無駄にならないように、自然エネルギーの日本にシフトチェンジして行きたい。。。


脱原発をして自然エネルギーを進めるために一番手っ取り早いのは、
送電線の自由化です。
今まで電力会社が独占していた送電線を自由化すれば、
地域で作った電気を地域で使えるようになります。

「日本人の夢、送電線の国有化を願う1000万人の短冊署名」

電子署名フォームで簡単に署名できます。


日本の今の状況をよい方向に向かわせるのは、
首相や政治家ではなくわたしたちだと思います。
声をあげていきたい・・・です。
同じ思いを抱く日々です
>日本の今の状況をよい方向に向かわせるのは
>首相や政治家ではなくわたしたちだと思います
とても同感します。
地方のそれぞれのコミュニティーや地方自治体で日本を
支えていくことが出来るんじゃないかとも思います。
政治家は違ったところに力を使いすぎています。。。
地域ごとの繋がりその大きなひと繋がりで、
日本を形作っていけないのかなぁ。
地域ごとを結びつける為の、その役割を担うものが
必要となりますが…
あまり、知識のない私なので力強いことは言えないのですが
国を良い方向に向かわせるのは
ホント小さな私たち、その個々の集まりかと。今だからこそ感じます。
うまく、それらの力が集い、動かすことの出来る国となったらいいですよね

具体的にはnoixさんおおっしゃられていることなのかと

私も小さな人間ですが、今この時、行動を!
小夏 [] EDIT 
ドイツもイタリアも原発推進の首相でしたが、民意で脱原発になりましたね。
わたしたちの声の力のほうが強いのですよ!!
デモに参加する人や、署名してくれる人など、声をあげる人も多くなったのですが、
まだ無関心の人もたくさん。

福島由来の放射能物質は、九州でも出たそうですし、小さな日本だから多かれ少なかれ、国中に飛び散っていると思います。
自分の問題として気にして、声をあげて行くべきですね。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
