もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
ナンジャモンジャ

庭のナンジャモンジャの木。
苗木を植えてから初めて花が咲きました。

ナンジャモンジャは大木になるという話ですが、
庭の木は雪の重さで折れたりしてなかなか成長しませんでした。

でもふと気がつくと、わたしの背をゆうに超え、2メートルくらいに伸びてます。
岐阜にはナンジャモンジャの大木が各地にあって、
真っ白い花が雪がかぶったように咲く様に驚いて、
「なんじゃ?どんなもんじゃ?」
と名前がついたそうな。。。
正式にはヒトツバタゴと言います。

えんどうまめ

えんどう豆の花。
今年蒔いた豆は、花がすごくきれいです。
バラにも負けない美しさ・・・だと思う。。

むらさき

毎年咲く紫の花。
今年も咲いてくれました。
この色と形も好き。




粉袋

江別製粉の25キロの粉袋。

よく見るとすごくデザインが素敵。
素朴な色の紙袋も味があります。






    
SKIN:Babyish-
