もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
レモンピールクッキー

えごまクッキーのえごまの代わりにレモンピールを入れたクッキーです。
自家製の無農薬のレモンピールが練りこんであり、
バターの濃厚さにピールの酸味と甘さが美味しいです。

えごまもレモンピールも、どちらのクッキーも粉は全粒粉を使用しています。
全粒粉は小麦をまるごと挽いてある粉です。
小麦粉の玄米版ですね。
麦の皮や胚芽にはビタミンやミネラルが含まれていますので、普通の粉よりも旨味も栄養も豊富です。
ただし、全粒粉で作ったお菓子は、見た目がずいぶん茶色っぽくなります。
洗練さはなく、かなり素朴・・・ですね。
歯ざわりはざっくり、そして食べ応えがあります。

使っている粉、最近仕入先を変えました。
同じ北海道産の薄力全粒粉ですが、今までの粉とは見た目も味もずいぶん違いました。
でも断然今のほうが好みです。


うわぁ~、すごくおいしそう。
ざっくり、食べ応えのある茶色っぽいお菓子・・フフフ、ものすごくツボです。

真っ白より生成り、真っ黒よりチャコールグレー、少し優しさが加味されるようで後者のほうがかわうそは好きです。

パンやお菓子も茶色っぽい方が断然好み♪
かわうそ [] EDIT 
ツボですか?
うれしいです。

全粒粉のお菓子って、おいしいですよね~
わたしも茶色のほうが好みです!
同じ全粒粉でも、お店によってずいぶん挽き方や粗さが違うらしく、出来上がりにかなりの違いが出たのですよ。
noix [] EDIT 
えごまクッキー。
人気がありすぎて、申し訳ないくらい(笑)

これも、いずれ、注文できるのでしょうか??

たのしみです。
hinata [] EDIT 
ほんとうですか~~!?
うれしいです・・・

レモンピールがある限り作りますので、注文してください。笑

次回、試食用に同梱いたします。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
