もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
パンやのクルトンさん

大道芸しながら旅をする・・・
そんなのに憧れる。
外国の知らない町の広場の片隅で、オカリナを吹いて、わずかなチップをもらい、また次の町へ。
土を耕す、地に足をつけた暮らしが結局は行き着くところなのだ・・・とはわかってるけど、
そんな大道芸人のような放浪生活にも密かに憧れてしまうのは、わたしがかなりの自由人だからか。
オカリナ吹けないし、口から火だって吹けないけど、こんな手もある!
と思わせてくれるのが、この本。

「パンやのクルトンさん」(福音館書店 宮島千夏さく)
クルトンさんは、移動パン屋さん。
パンでできた帽子に靴、バナナ柄のエプロン。
かなりのインパクトあるキャラ。
リヤカーのような車に、粉と小さな窯(足付き!)を積んで、いろんな町に行き、広場でパンを焼く。
においにつられてお客さんが集まってきて、あっという間に完売!
絵本の中では、クルトンさんは、山に行って、巣のない鳥たちのために、パンの巣を焼いてあげる。服の無いキツネたちにもパンの服を焼く。
冬眠したくても寒くて寝れないくまのために、パンの布団を焼く。
そして、また次の町へ・・・

わたしが子供の頃、「ロバのパンや」っていうのがやってきた。
不思議な音楽を鳴らしながら、蒸しパンを売ってた。
でもあれは、何処かのお店で作ったパンを移動で売ってたのだな。

クルトンさんがすごいのは、その場でこねて焼いて売るところ。
かなり魔法っぽいけど。

いつかクルトンさんに近いことやってみたい。
酵母を持って旅をする。
気に入った町や村に着いたら、その土地の粉でパン生地をこねる。
何処かの窯で焼かせてもらい、みんなに食べてもらう。
これなら可能かな・・・なんて、想像する。
酵母の入ったビンを抱えて、ふらふら旅する自分を思い浮かべる。
クルトンさん以上に強烈キャラだったりする・・・笑


おお~この本、そういう内容だったのか!
近所の耳鼻科に置いてあったのだけど、表紙と裏表紙だけで中身がなくなっていたのね。
だからとっても内容が気になっていたのです。
今度図書館で探してみよう。
ところで、神戸の北野ではリヤカーを曳いて、
お客に湯のみを焼いてもらって、その湯のみでお茶を立てる
という移動窯&喫茶屋台というのが出てたそうです。
mizo [] EDIT 
図書館で見つかるといいですね。
この本、「こどものとも」で、保存版にはなってないからなぁ。
続編で「クルトンさんとつきのパン」っていうのが出てるらしいです。これはわたしも見てないので気になります・・・
移動窯・・・ってすごく凝ってますね?
湯のみを焼いて・・・なんて!
最近、屋台カフェとか流行みたいですよね~
noix [] EDIT 
こんばんは。私も憧れますね~
でも名古屋に戻ってだいぶそんな自由な心がなくなってきてしまいました。
ショコラという映画を思い出しました。ジュリエット・ジュヌビエーヌでしたっけ?娘と旅をしながら気にいった村を見つけると、そこにチョコレートの店開いて・・・
子供が自立したらそんな生活もいいなぁと考えちゃいます。
Asako [] EDIT 
ショコラ、いいですね~
ヒッピーな男役のジョニーディップもかっこよかったです!
また観たくなりました。
子どもが生まれてから、旅はしてないので、ついついふらふらする旅に憧れてしまいます。
空想してるだけで楽しいのですが。。。w
noix [] EDIT 
おっ、おもしろそう…。是非実現してください!!(笑)
いつぞや我々もキャンプ道具のせて各地へ
で移動販売(色気のない言い方だなぁ)しようか!
なんて言っていたこともありますが、、
体力無いからだみだこりゃ~。とあきらめました(苦笑)
さこちゃん [] EDIT 
体力ないからダメですか~?
そんなこといわずに、ぜひやってくださいよ!
何処かのキャンプ場で落ち合いましょう!!
noix [] EDIT 
酵母を持って旅をする。
素敵な言葉です。
そんな生活してみたいなぁ。。
しかしその場で捏ねて焼いて売るのはきっと魔法ですね!?
あ~魔法があれば(笑)
sayaka [] EDIT 
今日無事にパン届きました!すごくおいしくうれしく頂きました。ごちそうさまでした。

カンパーニュ、しみじみおいしい!クロワッサン、たべでがあって芳醇な味わい!、よもぎベーグル、ほのかな草のかおり&えごまベーグル、なんとまあ香ばしいこと!(半分はアドバイスどおりネギ味噌+パルミジャーノ薄切りトッピングでいただきました!うまい!)、カレンズ胡桃、あちこちにおいしいのが隠れててリッチなお茶の友ですね!、レモンピールクッキー、形も味し歯ごたえもすごく好きです。かわいい豆乳パンもありがとうございました。子供がもりもり食べました。

まだあるので大事に頂きます。本当にごちそうさまでした。
9.3kg [] EDIT 
コメントありがとうございます!
酵母を育ててるとなかなか旅なんか行けれないのですよね~
でも持っていけばいいのか・・・と思うと、少し楽しくなります。
クルトンさんは魔法使ってますね。笑
あやしい窯を持ってるし・・・
絵本の世界では何でも可能ですね~
noix [] EDIT 
うれしいです~
早速全部を味わってくださったのですね!!
葱味噌トッピングえごまべーぐるまで試していただけたなんて、うれしいです。。。
まだまだ半人前のパンなのですがおいしく味わっていただけてよかったです。
ほんとうにどうもありがとうございました!!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
