もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
yama

工房からの風 craft in action‘  今週末です。

今年で9回目を迎える野外クラフト展。
このブログを読んでくださっているかたには、おなじみ・・・かもしれません。。

全国から集まる50組の工芸作家さんの作品も楽しみですが、
作り手さんとの会話もその場でできるのは魅力です。

50組の作家さんの作品、プロフィールなどは、こちらを!
director's voice

わたしのように会場に行けない者にとっても、
このブログは必見です。

今年は「ほうき作家」さんが参加されるみたいで・・・
個人的にとても気になってます。
毎年工房からの風の時期になると、「ほうき」のプレッシャー?が私には少しあったのですが。。笑
今回、素敵なほうきを作られる作家さんがいらっしゃるのを知り、
とてもうれしいです!
地元飛騨からは、ガラスの沖澤さんが参加ですね。
行ってらっしゃいませ!!

会場内でのワークショップ、
今年もたくさんあるようです。
これもまた楽しみ・・・


庭の恵みのお茶やお菓子を食べて、ちょっと一休みできる場所・・・
トキニワカフェへもどうぞ。。

もりのにわからは。。。
15日(土曜日)にローズマリーとはちみつ木の実パン
16日(日曜日)にアップルパイ

らふとのお庭の特製ローズマリーを使ったプチパンに、
蜂蜜に漬け込んだ木の実(くるみ・アーモンド)をはさんだおやつのようなパンです。
蜂蜜は飛騨の山のトチの木の蜂蜜です。
さらっとしていますが、香りと味がさわやかです。
森の香りのローズマリーと森の蜂蜜・・・
味わってみてください。。

アップルパイはバターや卵、砂糖を使わない、
とても素朴な味わいのお菓子です。
飛騨のりんごを塩で蒸し煮して中のフィーリングにしていますが、
今の時期のりんごはわりと酸味の強いものが多いので、
少し甘みも少なめですが、りんご、粉の自然な甘さに驚かれるかと思います。


トキニワカフェでは、
カナパンさんのりんごクリームパン、白花豆ときなこのパン
ひとてま食房さんのかぼちゃプリン、中華ちまき
らふと茶菓部さんの夏ミカンとらふとミントのケーキ・・・・など。。。
おいしそうなものがそろっております。

食いしん坊な私と娘は、
このメニューを眺めて、「全部食べに行きたい・・・・」とつぶやいてます。笑


++++

ぬくもりを届けよう。ニッケ+工房からの風から

被災地の方に向けての復興プログラムが企画されています。
支援プログラムを見ると・・・
手仕事で、チャリティーで、義援金で・・・など、
いろんな形での参加ができそうです。



震災から7か月がたち、
今頃になってわかってきた状況や、
今になってもまだ変わらない状況や・・・
色んな意味で国に絶望を感じ、嫌気がさしている部分が私の中にありますが、
物を作ること、周りの自然を愛すること、人とのつながり・・・
そんな部分に目を向けると、日本にもまだ救いがあるかも、まだ頑張れるかも…と思います。

工房からの風に今年も遠くから少しだけですがかかわれること、うれしく思います。
たくさんの希望が、喜びが生まれますように。。











    
SKIN:Babyish-
