もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
籠

かなりの籠好きです。
籠に関しては、きっと何回も記事をエントリーしなくてはいけないくらい好きなんです。

うちの中にはいろんなタイプの籠がありますが、パンを運ぶのに使ってるのは、
薄く剥いだ木を編んだバスケット。
取っ手も付いていて、大きいのと小さいのと入れ子になっていて便利です。

15年くらい使ってる籠は、竹で出来たりんごの収穫用の籠。
長野の戸隠村の竹細工のお店で買いました。
いまだに何処も壊れることなく活躍中。
山葡萄の皮を編んだ手提げは、小淵沢に行ったとき、クラフト市をやっていて、そこでひと目ぼれ。
あまりに素敵だったので、自分でも作りたい・・・と思って、山で山葡萄の蔓の皮を剥いで、苦労して作りましたが、わたしが作ったものはかなり貧弱な作品でした・・・

アケビの蔓やアオツヅラフジの蔓でもよく編みました。
10年以上前に作った籠、いまでも壊れてないから、手作りの籠は意外に丈夫なのですね。

この竹の籠は、フェアトレード商品。
バングラデシュのものだそう。
取っ手付き、入れ子になる、大きめ。
絶対役にたつだろう・・・と思ったので、速攻で買いました。
いい色に変化しつつ、20年くらい活躍しそう。
小学生の頃、授業で竹の籠を編みました。
生徒のおうちにあった竹を譲っていただき(確か乾燥させてあったもの)
その竹を程よい長さにのこぎりで切り、
切った断面をなたで割っていくんです。
何分割にも割り、編める太さになったら今度は彫刻刀だったかなぁ?薄くそいでいってある程度薄くなって「竹ひご」が完成したらいよいよ編み編みの作業。
丁寧に竹ひごが折れないように編んでゆきます。丸みをつける部分は火で少しあぶってしなやかにしてそっと力を加えてまげて編み編みです。

こうして出来上がった作品、そういえばどこに行ったのかしら?

竹くずの掃除が大変だったりとげが刺さったりはありましたけど机を教室の後ろに下げてみんなでわいわい、竹を割ったり編んだり楽しかったです。

かわうそ [] EDIT 
はじめまして。
先日noixさんのパンを注文させてもらった清水です。
大事に食べさせていただいて、きょうで食べ終わりました。ごちそうさまでした。
どのパンたちもおいしく、そしてnoixさんのココロがこもった”かっこいいパン”でした。

中でも一番のお気に入りは、カンパーニュです。日が経つにつれて、おいしさが増すのです。(さすが天然酵母です)
おまけに入れて下さったクロワッサン、むっちりつまった食感がとてもステキでした。

ワタシもnoixさんのようなパンが焼けるように修行しなくっちゃ!

このたびは、ありがとうございました。
ととこ [] EDIT 
小学校で竹の籠を編むなんて、大変そう。
わたしは大人になってから、竹の籠に挑戦したことがあります。
そうそう、まず「ひご」を作るのですよね~
これが出来ない!
同じような太さのひごを何本も用意するだけで、ものすごく大変で挫折しそうでした。
100円ショップでも、竹のざるとか売ってるけど、あれだって誰かがひごから作ったのですよね?
それとも機械?
このフェアトレードの籠も、2つで4500円くらいだったのです。
手間を考えたら、安すぎる気がします。
noix [] EDIT 
先日はどうもありがとうございました!
大事に食べてくださってうれしいです。
ありがとうございます。
ブログ、見せていただきました。
清水さんも天然酵母パンを焼かれるのですね~
ワンちゃん用の、骨の形のクッキーもおいしそうでした。
同い年のお子さんもいらっしゃるようですし、うれしくなりました~
またお邪魔させていただきますね!!
noix [] EDIT 
「!!ご馳走様でした!!」週末までで食べてなくなってしまいました。箱から1つ、また1つと増えてきてくれるといいのにな、と真剣に思いました

一才半の息子が弾力のあるベーグルにかぶりつき頬ばった口の中にもっともっとベーグルを押し込み食べる様に笑みがこぼれ穏やかな幸福感を覚えた母でございます

えごまクッキーやアップルパイのパイ生地、あのザクザクしたボソボソと崩れてくる食感が好きです

わたしは言わずもがな、天然酵母パンという有機的営みの恩恵にあやかります食べる専門の人間で、また時折、noixさんの作るパンが運ぶ幸福感をわけてもらいたくて注文メールを送ります
どうぞよろしくおねがいします

追伸:チョコとオレンジピールのおやつパン、ありがとうございました
松虫 [] EDIT 
どうもありがとうございます~
小さなお子さんがベーグルをほおばってくださる姿・・・見たかったです。。
小さな子が一生懸命食べる様子は本当にかわいいですよね~
わたしの作るベーグル、どうしても固くなってしまうのです。
息子さん噛み切るの大変だったでしょうね・・

どうぞまた機会があれば食べてやってください。

どうもありがとうございました!!
noix [] EDIT 
籠が大好きと伺って、早速訪ねました。ほるほど、素敵ですね。パンの香りがいっぱいします。私達家族もパンが大好きです。どうぞ、よろしく。
大きな森の小さなギャラリー [] EDIT 
こちらにも来てくださってありがとうございます!
マキストーブの上でパンを焼く・・・という記事があって、いいなぁ・・・って羨ましかったです。
美味しいでしょうねぇ。。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
