もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
IMGP4403 (400x266)

渋柿をたくさんいただいたので、
干し柿を作りました。

皮を剥いているとみずみずしくてつい甘い柿のような気がして食べたくなるのですが、
手についた汁を舐めるだけで渋い・・

でもこれが太陽に干しただけで甘くなるのは不思議です。

IMGP4400 (400x266)


↑これは一部。。。
80個くらい作りました。

お天気のいい日は外に。

今日は家の中に干してます。

干し柿がぶら下がってる風景、なんかいいですよ。。。

熟しすぎた柿もあったので、それは柿酢にしました。
柿酢、ヘタをとった渋柿を瓶に入れて一年くらい置いておくだけでできるようです。
発酵したものをそのまま熟成すると酢になるみたいです。
天然酵母→酢に変化するのですね、きっと。


もらいものでおいしいものができるって素晴らしい。。。笑





    
SKIN:Babyish-
