もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
IMGP4690 (219x300)

2月は「寒仕込み」と言うように、味噌を仕込むのにいい季節。
雑菌が一番繁殖しにくい時期であるから・・・なのですが、
ストーブや釜戸で暖をとりながら大豆を煮れる!!のも、
寒仕込みならでは。。

わたしも、2月中に3年分くらいの味噌を仕込もう・・・と思っています。

先週まず第一弾を仕込みました。
今回は大豆1キロ分なので、あっという間に出来上がり。
豆も麹も塩も、
自分が納得できる材料を用意して作れるのがうれしいです。

瓶に詰めたらあとは時が熟成を進めてくれます。

IMGP4691 (340x242)

第二弾の豆と麹も用意できたので、
週末にまた仕込む予定です。

子どもが小さいころからもう15年以上作り続けているお味噌。
かつては、いろんな人を引き込んで一緒に味噌作りをしていたので、
味噌の伝道師、「味噌ザビエル」と呼ばれてました。。笑

仲間といっしょに作るのも楽しいけれど、今は一人で時間を見つけてさっと・・・が楽かな。。

そして部屋の中に味噌の詰まった瓶が置いてあるのを見るのがうれしい・・・
おいしいお味噌汁がまた飲めますように。。。♪








こんにちは!味噌ザビエル!いいですねー(笑)
midori [] EDIT 
はい、当時はいっぱい伝道しましたよ・・・・
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
